美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

韓国竹島周辺に産廃大量投棄 抗議ではなく報復・制裁すべき?

靖国神社で発生した爆発事件の容疑者はやはり韓国人のようだったですね。

 

そしてこともあろうに、
日本に居住する韓国人に身の安全を呼びかけているんですね。
これが加害者が被害者になりすます瞬間のよい例かも。

 

今度は不法占拠している竹島について、
「独島は美しい島」「わが領土」「わが故郷」などと世界に主張しているが、
海図に「産業廃棄物投棄区域」を記載して、

 

ゴミを大量投棄しているみたいなんですね。
“故郷の海”を汚し続けていると日本海全体の汚染にもつながりかねないですよね。

 

日本でも昭和40年代、50年代までは糞尿や焼酎などの絞りカスを産廃として海洋投棄が行われていたが、
もう20年以上前にやめています。

 

それに対して韓国政府は、
福島原発事故による海洋汚染を盛んに訴えて言いたい放題いっているし、
日本産水産物に対する輸入規制措置もしているんですが、
国際社会の目を盗んで、それ以上のことを日本海で行っているんですよ。

f:id:ky4490:20151205153613j:plain

日本の場合、糞尿などの海洋投棄をやめたのは、
浄化槽が普及し、し尿処理場もできて、下水道も整備されたからなんですが、

 

韓国の場合、
21世紀の今、海洋投棄をしているということは、

浄化槽の普及率も低く、し尿処理場が整備されておらず、下水道処理も満足にできていないということで、
韓国はまだまだ発展途上国なんでしょうね。

 

いよいよ環境保護団体やグリンピースやシールズの出番ですが、
ウンともスンとも音沙汰がないのはどうして?

 

日本国内の主な環境団体をあげると、

日本自然保護協会

日本動物愛護協会

日本野鳥の会

WWFジャパン(世界自然保護基金

気候ネットワーク

生活クラブ生活協同組合

全国青年環境連盟

ダイオキシン環境ホルモン対策国民会議

国際環境研究協会

富士学会

熱帯林行動ネットワーク

日本湿地ネットワーク

日本ナショナル・トラスト協会

日本環境保護協会

日本環境保全協会

GCJグリーンクロスジャパン)

 

とたくさんあるんですが、
どの団体もこの韓国がやっている竹島周辺に産廃大量投棄を問題にしていないみたいですよ。

 

また、グリーンピースは、
世界規模の環境問題に取り組む国際環境NGOと唄っているいるみたいで、

脱原発」と「自然エネルギーの確実な導入」、
そして「持続可能な漁業と農業の実現」を最優先にしていますから、
こういう問題はどうでもいいんでしょうね。

 

シールズは学生の暇つぶしで反対するための反対団体だから、
日本が韓国にこの竹島周辺に産廃大量投棄に抗議するのも反対するんでしょうね。

 

ところで、
ゴミを一番たくさん出している国はどこだとあなたは思いますか?

実は日本が世界一なんですよ。

 

焼却炉の数でみると、

日本   1243

アメリカ 351

フランス 188

ドイツ  154

スウェーデン28

イギリス 55

と日本のゴミ焼却場数はダントツで世界一なんです。
これほど多くのゴミを出し、燃やしている国はないんですよ。
 

一人1キログラムのゴミを毎日出しており、
年間で一家庭から1~2トンのゴミが出ているみたいですで、
毎月の一家庭でゴミ処理費を3万円以上負担しているんです。

 

ごみ焼却量は、
ヨーロッパの環境先進国の10倍以上で、ダイオキシン排出量も世界一なんです。

 

なんでも世界一が好きな韓国はもっと焼却炉を増やすといいのにと思うのですが、
慰安婦問題などで忙しいんでしょうね。

 

日本の場合、
法律に問題点があるためにこんなに大量のゴミが発生しているみたいで、

企業(生産者)責任が含まれていないこと。

市民(使用者)責任が含まれていないこと。

この二つがあまり考慮されていないからゴミは一向に減らないようですよ。

 

だからゴミは企業責任であり、
すべての生産物を最終処分するようにすれば、
企業はゴミになるものは作らず、売らなくなりますね。

 

また、
市民にもゴミに責任があり、ゴミの量に応じて処理代を払うようにすれば、
市民がゴミになるものを持ち帰らず、買わなくなりますから、

その結果、野菜や卵はスーパーでもバラ売りがあたりまえになってきて、
買い物袋を持って買い物に行くのもあたりまえになりますね。
 
処理費用はごみのかさに応じて直接負担とすると、
減量に向けた意識を持ってくると思いますが・・・。

   

そんな日本のゴミは、

ゴミ燃えるゴミ
ゴミ燃えないゴミ
ゴミリサイクル可能なプラスチック類
ゴミリサイクル不可能(汚い)プラスチック類
瓶ビン
缶カン
等・・・

 

毎週○曜日に出すっていうのが、
ゴミ収集所に丁寧にあなたの街でも書かれていて、
おそらくその通りにゴミを分別して出していると思いますが、

 

韓国の場合は、
街中は日本よりもゴミであふれていますね。(川岸にもゴミが散乱しているようですが)

一応毎月2回ほどがゴミの回収日になっており、
朝9時までに決められた場所へ行き、決められた大きい袋に分別して捨てて、

 

生ゴミに関しては、
専用のゴミ箱があり、いつ出してもOKみたいで、

ゴミビン・缶・プラスチック・ペットボトル以外は、
そこの市専用の袋を買って、そこに捨てるらしいですが、

 

日本みたいに環境に対する意識が市民全体には追いついていない感じみたいです。
だから、ポイ捨てはかなり多いようですね。

 

こういう意識が、
竹島周辺の産廃大量投棄につながるんでしょうね。

 

韓国人もちょっとしたことで「やっぱり外国人、だから韓国人」と言われるのは嫌でしょうから、
そう言われないためにも頑張ってくださいね。

 

日本人でどんなに嫌韓が進んでも気が長い人が多いですから、
おとなしくしていますが、

我慢の限界を超えると、

抗議ウンヌンは通り過ぎて何らかの報復・制裁をするかもしれませんよ。

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com

 

headlines.yahoo.co.jp