美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

韓国「通貨スワップ必要」日本は助けなきゃいけないの?

日韓通貨スワップ協定を期限を迎える2月23日で予定通り終了しました。
その際、

 

我らの麻生太郎財務相は、
「金融も落ち着き、韓国経済もそれなりの形になってきたので必要ないということで双方で(合意した)。
(韓国側から延長の)要請も特になかったので予定通りということだと思った」

 

また、
「経済は生き物だ。いまウォンが高く円が安いが、また円が少し高くなったり、
ドバイ原油は(一時)43ドルまでいったが50ドル台に上がっている。
そういったものがどういう影響がでるかなど、話す内容はいくつもある」
と説明したんですが、

 

今月上旬の国際通貨基金IMF)と世界銀行の年次総会で韓国の経済副首相兼企画財政相が、
「多国間通貨スワップなどのセーフティーネット金融危機を予防する必要がある」
と、「通貨交換(スワップ)協定」が新たに必要だと言い出したんですね。

 

また10月26日の経団連と韓国の経済団体との定期会合を開催したみたいですが、
その席で全経連の会長は、
「米国の利上げ方針などで、世界の金融は不透明になっている」として、
今年2月に終了した「日韓通貨スワップの再開」を求めたんです。

 

韓国側がスワップ再開を要求した背景には、成長率の低迷にあえぐ危機感があるみたいで、
ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、
中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けているそうですよ。

 

今回の韓国「通貨スワップ必要」の記事は2492件のコメントがあり、
関心の高さがわかりますね。一部を引用すると、

 

・今さら通貨スワップが必要だとかあまりに都合が良すぎでは?
 それに断ってきたのはそちらだったはずじゃないか?

 

・麻生さんナイスだわ。
 確かあの時、
 「どうしてもって言うんなら、考えてやってもいいけど?」
 みたいな感じで言ってたよね。

 

・思い出したけど「日本とのスワップ協定など必要ない!」って
 かなり勇ましかったよね。
 困ったことになっても絶対関わらないように。
 お願いしますよ安倍さん。

 

・「日本にとっては何の痛みもないが、韓国にとっては取り返しのつかない打撃だろう」
 は~い皆さん!
 ここ大事なとこですので、メモっておいて下さいね。

 

・知らんがなw
 そっちがいらないと言ったから打ち切ったんでしょうが
 韓国内でよろしくやってくれ。AIIBがあるから何とかなるんじゃないの(ハナホジー 

 

・「覆水盆に帰らず」という故事どおり
 過ぎた時間は戻らない。
 前の経緯から日本側が折れることは無い。

 

・そんでもって…本当に必要ですり寄ってきていざスワップ提携を再開したら…
 「日本が要らないって言っているのに無理矢理提携を申し出てきたのでしかたなく提携してあげた」
 と言うのが確定なので絶対に関わらないよう重々警告しておく!

 

・外貨がなくても大丈夫。世界各国からは不信とひんしゅくを買うことができる。

 

・専門家やメディアの言うことは話半分に聞くにしても
 ここで日本が、ということは有権者の反感を買うので今の政権ではないわな。

 

・もし、次新たに協定を結んだら自民党はかなりの票を無くしますよ。

 

・例え記事にある通りだとしても、我々が心配する必要はない
 奴等からしても必要なら米国に文句を言われても、
 またウォンを刷ってドルを買えば良いのだから気楽なもんだろう
 それに奴等は日本と縁を切った時に中国とのスワップ協定があるからと誇らしげにしてたじゃないか
 つまり何が起きても知ったことではない、って事だ

 

ほとんど批判的な意見ばかりなんです。

本当に韓国は嫌われていますね。

f:id:ky4490:20151025113857j:plain

あなたもご存じのように通貨スワップは、
外貨不足に陥った際、
自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組みですね。

 

韓国は1997年のアジア通貨危機資金が流出し、
破綻状態に陥ったが、

2008年のリーマン・ショック後の資金流出危機の際、
米国や日本との通貨スワップでドルを調達してしのいだんですよ。

 

そもそも日韓通貨スワップは、
豊富な外貨準備を持つ日本によって、
外貨準備高の少ない絶えず暴落の危機にある韓国通貨に信用を与えるという、
事実上の韓国通貨救済策とみるのが一般的なんですが、

 

日韓通貨スワップ協定の中止を受けて、
韓国銀行総裁は、
「韓日通貨スワップ、延長の必要性は大きくない」なんて言っていたんですよね。

 

この日韓通貨スワップ協定で日本側のメリットは、
日韓における金融協力の強化が図られ、
日韓両国の金融市場の安定とさらなる成長に繋がるとされたんですが、

 

当時の片山さつき総務大臣政務官は、
「『日韓双方に利益があるなら』なんて、とんでもない。
日韓通貨スワップの実質は、日本による韓国への信用補強です」
と否定しているんです。

 

そしてデメリットは、

協定上は日本が韓国から通貨スワップを受けることも可能となっているが、
ドル資金については日米スワップ協定が継続的に実施されておりあくまで形式的なもので、

 

また日韓間の貿易の大半は円建てでおこなわれていることから、
ウォン相場の不安定化が日本企業に与える直接的な影響はあくまで限定的なんですね。

 

韓国政府の介入政策の如何によっては、
ドル売りウォン買い介入などにより消尽してしまう可能性があり、
この場合700億ドルのスワップ資金が返済されないリスクがあるんですね。

 

実質的には日本による韓国への片務的な経済援助措置であり、
日本にとってはメリットがない協定の為、破棄すべきであるという意見もあるんですよ。

 

では韓国側のメリットは、

韓国通貨の安定や、それに伴う韓国内の物価安定と外貨建て債権の返済負担軽減などであり、
急激なウォン安による対韓民間融資債権のデフォルトを防止する効果があるんですね。

 

また、
中韓スワップ返済等の債務の返済もあります。

 

韓国にとって協定は、
信用補完になるんですね。

 

また、国際金融市場で交換性に乏しいウォンによって国際通貨であるドルや円を調達できるため、
韓国経済の安定化につながりこそすれ、
デメリットはないんですよ。

 

現在の韓国の多国間スワップは、
大好きな中国との中韓通貨スワップのみ。
米韓通貨スワップは現在は失効しています。

 

韓国の資金枯渇は本当かどうかわかりませんが、
最大の通貨スワップ協定を結んでいるのが中国ですが、
調達できるのは人民元

 

韓国の対外債務はドル建てが多く、
短期的に大量のドル資金が必要となった際に間に合うのか疑念も残るんですね。

 

いざとなった時、
日本はこの反日国家の韓国を助けるかどうか?

韓国も断った通貨スワップを今更再開したいと言い出すのはプライドが許さないでしょう。

 

しかし、

自民党の中には韓国を支援しろと言い出しかねない議員が沢山居るので要注意なんですよ。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp