美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「秋のバラまつり」はな阿蘇美や県農業公園カントリーパークで!

薔薇って漢字、書けるようでなかなか書けない・・・とあなたも思うでしょうけど、

バラをみると「香りがとても良く、心が洗われる」と思うのは私だけではないでしょうね。

 

そんなバラの「秋のバラまつり」が、
阿蘇市小里のはな阿蘇美と合志市の県農業公園カントリーパークで開催されているんです。

 

はな阿蘇美では、(詳しくは→http://www.hanaasobi.info/pc/
約450種、4千株のバラが、鮮やかな花びらと香りで来場者を楽しませています。

 

バラ園は1999年に開業。
広さ1320平方メートルで西日本最大級のドーム型温室を備え、

花束のように紫色の花をつける最新品種の「アラシ」や、
大きな深紅の花びらが特徴の「ベルサイユのばら」のほか、
英国やフランスのバラを集めたコーナーも見頃みたいですよ。

 

11月15日まで開催で、フォトコンテストやバラの苗木オークションもあります。

入場料は大人500円、小中学生200円。

 

また、
県農業公園カントリーパークは、

380種約3000株のバラが見頃を迎えているんです。
「秋のバラまつり」は10月29日まで。

 

そのほか、

鹿児島県鹿屋市の日本最大級の面積を誇る「かのやばら園」でも、
「秋のバラまつり」をやっていますよ。

 

水俣市ではローズフェスタが10月31日~11月15日までエコパーク水俣で始まってます。
県内最大規模のバラ園に、750種の6500株が色鮮やかに咲き誇ってますよ。

入場は無料ですが、入り口でバラ園の維持管理の協力金を募るそうです。
また、
水俣市内の湯の児温泉開湯90年を記念し、
フェスタのチラシを持参すると、水俣温泉街8施設の入浴料が半額になるそうです。
みなまた観光物産協会 TEL0966(63)2079

f:id:ky4490:20151020180612j:plain

ところで、
あなたもご存じと思いますが、

バラの花言葉を使って花束を作る際に注意する7つの点があるんです。
参考に載せておきます(引用:花咲マニアとアロマさんより)

 

その1:花の色

お祝いごとなど、バラは良く花束に使用されます。
特に白いバラは聖母マリアのシンボルとしてウェディングに、
赤いバラは愛の告白になど色によって使い分けられます。

なかにはお祝い事に向かない言葉を持つ色のものもあります。
黄色のバラも注意が必要です。
ここにほんの少しですが色ごとの花言葉を書いておきます。

 

赤色・・・・・情熱、美貌、あなたを愛する

黄色・・・・・平和、愛の告白、友情、不貞、嫉妬 小輪の黄バラ・笑って別れましょう

ピンク・・・・温かい心、恋の誓い、かわいい人、美しい少女

白色・・・・・尊敬、純潔、清純

オレンジ・・・無邪気、魅惑、絆、信頼

グリーン・・・穏やか、希望を持ちえる

紫色・・・・・誇り、気品、尊敬

黒赤色・・・・・憎悪、恨み

青色・・・・・神の祝福、喝采、奇跡

虹色・・・・・無限の可能性

絞り・・・・・満足

ドット・・・・君を忘れない

赤に白斑・・・戦争、戦い


その2:形や部分

バラは葉や蕾、トゲなどその部分それぞれにも花言葉が有ります。また形や種類にも言葉があります。

 

バラの葉・・・あきらめないで、希望

蕾・・・・・・愛の告白

トゲ・・・・・不幸中の幸い

多輪咲のバラ・プライド

一重のバラ・・静かな愛と敬意

野バラ・・・・やさしい心

ミニバラ・・・無意識の美

またトゲのないバラは「プラトニック・ラブ」という意味があります。

 

その3:本数

バラの花束を贈る時、本数が少ないと物淋しいだろうと多い方がいいと思われがちです。
でも実は贈る本数によっても花言葉の意味が違います。少しだけ紹介します。

 

1本・・・・・一目ぼれ

2本・・・・・この世界は二人だけ

3本・・・・・愛しています、告白
 
6本・・・・・あなたに夢中
 
7本・・・・・ひそかな愛
 
11本・・・・最愛
 
15本・・・・永遠の友情
 
99本・・・・永遠の愛、ずっと好きだった

108本・・・結婚して下さい

999本・・・何度生まれ変わってもあなたを愛する

3本はご夫婦に、11本は両親に送るのにも最適と言われています。

 

その4:組み合わせ

花同士の組み合わせによって言葉の意味が少し変わってきてしまうこともあります。
色が違うバラ同士はもちろん、同じバラでも合わせ方によって変わります。
昔は秘密のサインに使われたりしたそうです。

 

赤バラの中に白いバラ・・・温かい心

黄バラの中に赤いバラ・・・どんなにあなたが不実でも

3つの蕾と1つの花・・・・あの事は永遠に秘密

2つの花と1つの蕾・・・・あのことは当分秘密

バラに添える花の花言葉も合うかどうかもあります。注意してください。

 

その5:鮮度
花を購入するときは鮮度を気にするかと思いますが、
しばらくして使う前に花の元気がなくなってくる時があります。

若干なら平気だと思われがちですが、
実はバラはしおれてきても意味が変わることがあります。注意してください。

 

しおれたバラ・・・はかない、つかの間

白の枯れたバラ・・生涯を誓う

 

その6:用途

いくら、花言葉を気にして花束を作っても、その使い道によっては避けられることもあります。
例えば香りです。
食事をする場所などではあまり匂いが強いものを使うのは避けられます。

 

またいくら心の温かい人でも、男性にピンクのバラを贈るのは好まれません。
尊敬している人でもお見舞いに白い花は好ましくありません。

 

葬祭関係にもバラの花はあまり使用されません。
お悔やみの花は「トゲなし」がいいといわれているのです。
故人が好きだったということではない限り避けた方がよいでしょう。

 

その7:イメージ

前項で書いた用途とおなじですが、
イメージと合わないとせっかくの花束も台無しになってしまいます。
いくら花言葉が良くても明るい場所に寒色系の色は合いません。

 

かわいらしい人にシックな感じのものわたすのもちぐはぐになってしまいます。
イメージに沿うものを選ぶ様にしてください。

 

いかがでしたか
ラッピングなんかでも花束の雰囲気がかわってきます。いろいろ試してください。

 

一番大切なのは贈る人や使う場所の事を思い描きながら花を選ぶことです。
難しく考えないで花言葉は添える程度におもってください。

せっかくの花束、すこしでも喜んでいただけますように願っています。

 

ちなみにバラの花束の贈り物の値段はというと、(目安にしてくださいね)

f:id:ky4490:20151020180702j:plain

↑バラ20本で、これだけのボリューム

 

・バラ20本(カスミ草付)  4500円

・バラ30本(カスミ草付)  6200円

・バラ50本(カスミ草付) 10250円

・バラ60本(カスミ草付) 12100円

・バラ77本(カスミ草付) 15245円

・バラ100本(カスミ草付)19000円

 

私もバラの花束を貰ってとっても嬉しかった思い出がありますし、(10日間ぐらいもちました)

贈る方も嬉しいし楽しいですよね。

どんなプレゼントするかはあなた次第ですから・・・。

 

●関連記事

kumanichi.com