美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

チャーリー永谷・カントリーゴールド2015「約束の日」忘れていない?

阿蘇の雄大な自然に囲まれて、カントリールックに身を包み、
ステージの前でカントリーダンスも踊れるカントリーゴールド。

 

「2015カントリーゴールド」が10月18日(日)12時にいよいよ始まりますね。

「約束の日」としても知られる「カントリーゴールド」

 

実行委員長のチャーリー永谷さん(79歳)は、
熊本市で経営するバー「グッドタイムチャーリー」では、
毎晩5回のステージをこなすそうです。

 

5月には米国のカントリー音楽界で最高峰の舞台、
「グランド・オール・オープリー」に25回目の出演を果たされたようで、
来年は音楽生活60年を迎えるそうですよ。(凄いですね)

 

やはりチャーリー永谷さんは国内カントリー音楽界の「レジェンド」ですね。

 

簡単なプロフィールを紹介すると、

1936年に熊本市に生まれ、
済々廣高校卒業後、中央大学に進学しバンドを結成したそうです。

1989年にはホワイトハウスにも招かれ、
米国33州から名誉州民証も授与されて、
2005年には熊本県民栄誉賞を受賞されています。

 

カントリー音楽との出合いは20歳の誕生日だそうで、
生演奏に触れ、その魅力に取り付かれたみたいです。

「カントリーソングを歌いたくて、大学を中退し、
岩国の米軍基地へ向かうバンドに、親に内緒でついて行きました」と。

 

国内外の米軍基地での長年の演奏活動で、
アメリカの人々の温かさに触れてきたといいます。

 

「演奏活動で感じてきたアメリカの温かさ、
すばらしい触れ合いを多くの人と分かち合いたくて歌い続けています」と。

 

27回目を迎える「カントリーゴールド」では、
スポンサー探しやアーティストとの交渉などを一人で担当したそうです。

f:id:ky4490:20151011174112j:plain

そんな今回のアーティストは、

・バッキーコヴィントン(Bucky Covington)「アメリカンアイドル」でパフォーマンスし、2007年にデビューした

・クリステンケリー(Kristen Kelly)テキサス出身の女性シンガー。

・トニーブース(Tony Booth)1968年にデビューし、1970年に初のシングルをリリース。

・ユミガッドシー(Yumi Godsey)15歳でアメリカ人の義父のバンドでカントリーを唄い始める

など、まだ多数出演するようです。(もちろんキャノンボールも)

 

カントリーゴールドはとても立派で、でっかいステージの割りに観客が少ないようですが、

阿蘇のゆったりした会場で草むらに寝ころびながらのどかな曲を聴くという人もいれば、

ダンスをするために来る人、

チャーリー永谷さんの人柄に触れられてという人、

往年のスターや最近耳にした曲の歌手を見たくて来る人、

年中行事のような感覚で来る人、

愛犬を連れて場内でバーベキューする人、

など非常に幅が広いんです。

 

特に音楽に関していえば、
ブルーグラス、フィルビリー、ホンキートンクなどの
ドカントリー、ロックカントリー、テクスメクスというように、

古くからの観客に配慮しつつも、
最新の曲を取り入れるチャーリー永谷さんの挑戦的な態度に感銘を受けている人もたくさんいるんです。

 

また、
ゆるキャラNO.1のくまモンとカントリーゴールドのコラボTシャツも販売しています。 

 

「カントリーゴールド2015」

所在地:阿蘇郡南阿蘇村久石4411−9 

熊本県野外劇場「アスペクタ」"ASPECTA" Minami Aso,Kumamoto JAPAN 

 

10月18日(日曜日)/開場:AM9:00~開演:12:00
OCTOBER 18, 2015Gate Open 9:00 am / Start Noon / Closing 18:30

 

料金
入場料/
 前売 7,000円
 当日 8,000円
 全席自由(小学生以下無料、税込み)
 中・高・大・専門学校生 当日のみ 3,000円

 

問い合わせ:Tel:0967-67-1161 アスペクタ 

・全国のチケットピア、ローソン・チケット、有名プレイガイドにて発売中!!
 
・「中松駅前~アスペクタ」の産交の臨時バスを運行しているようです。

・「カントリーゴールド」に近いラブホテル・レジャーホテルをお探しなら・・・
http://lala-hotel-kumamoto.com/datespot/sceen/autumn/kiji000459.php

 

阿蘇に根付いたカントリー音楽の文化ですが、
「後継者はいない」と言うんです。

 

チャーリー永谷さんは、
「僕が頑張ります。150歳くらいまでやれるんじゃないかな(笑)」
なんて言っていますが、

 

末永く「約束の日」は、元気に果たしてもらいたいものですね。