美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

野田毅衆院議員 覚せい剤で秘書逮捕でどうするの?

10/10追伸
10月9日に自民党野田毅税制調査会長を交代させ、
後任に宮沢洋一前経済産業相を充てる方針を固めたそうです。

 

一応理由は、
2017年4月の消費税率10%の引き上げに伴う負担緩和策を巡り、
公明党が強く求めてきた軽減税率について、一貫して慎重な姿勢を示していたそうで、

消費増税時の負担緩和策を巡り、
財務省がまとめた増税分を後から給付する案(財務省案)の作成にも関与したとされ、

このため、
公明党内からは野田氏の交代を求める声が出ていたそうですよ。

 

果たしてそれだけの理由だろうか?

 

 

中西啓介は子息が大麻で議員辞職。
秘書の覚醒剤ならもっと重いのでは・・・と言う声も聞こえますが、

 

自民党税制調査会長の野田毅衆院議員(熊本2区)の元私設秘書が、
覚せい剤取締法違反(使用)容疑で熊本県警に逮捕されたみたいです。

逮捕されたのは地元担当の元私設秘書藤木寿人容疑者(39)。
尿検査で覚せい剤の成分が検出され、10月1日に逮捕されたそうですが、

 

逮捕前日の9月30日付で「一身上の都合」を理由に、
秘書を依願退職したということになっていますが、

おそらく警察がリークして事前に教えたんでしょね。
ですから、あえて現職の秘書が逮捕されたと解釈しますよ。


この自民党税制調査会長の野田毅衆院議員の私設秘書が逮捕された、
ニュースのコメント(109件)の一部を引用すると、
 
・なんで逮捕前にクビにできるんだ?
 そっちのほうが問題情報漏洩で告発すべきだな

 

・野田は男も女も駄目。

 

・消費税を上げることだけに命をかけている代議士の秘書は辛かったのだろうね。
 しかし、それを逮捕の前日に辞めさせたのは非情な奴だと思う。
 管理能力がないのが露見した。

 

野田毅園田博之松野頼久、熊本の議員所属変えすぎ。
 野田さんが議員辞職したら、次はもう一人のタケシさんの出番ですかね。

 

・政治家と警察の癒着は昔から。タイミング良く退職させるものだ。

 

野田毅野田佳彦野田聖子・・・
 一般人の野田さんが可哀想(T-T)

 

・個人の犯罪で連帯責任を負わせるのは変だ。
 これで辞任なら、外国人献金された民主党の前原、自民党の石破が平気な顔をしている方がおかしい!
 よっぽど、こっちの方が政治家として悪質。

 

・元秘書の個人的犯罪でいちいち議員が辞める必要なし。
 政治に関係する犯罪じゃあるまいし。
 なんでもかんでも辞任とかアホすぎる。

 

・”現”と”元”の違い、逮捕の前々日と逮捕の前日、ただそれだけの違い。
 日本はいま、恐ろしい人々に税金を任せているようだ。
 「民主党はダメ」という自民党のレッテル貼りを、国民は信じすぎていたのかも知れない。

 

・すでに以前から警察が目を付けていて、逮捕前日に熊本の野田事務所に連絡が行き、
 事務所が慌て家族に辞表を出す様依頼しその後逮捕したって言うのが事実だと思うよ。
 マスコミが野田事務所にコメントを求めたら、辞めた人だから何も話す事はありませんだって。
 何せ野田って熊本じゃ名士ですから。
 する事がしたたかですよ。

 

と、いろいろなコメントが出ていましたが、

 

野田さんといえば、
以前、私の知り合いの方が選挙事務所の手伝いをよくしていたのを思い出します。

体格のいい奥さんや以前の秘書の人とも、何回か話したこともありましたが、
その時は選挙のとき一回だけ投票したことがあります。

 

でも、それ以降、
よその党に行ったりして全然投票していないし、
選挙区も変わって全然関心もなかったのですが、

久しぶりにマスコミに登場したのが、
こんな不祥事とは野田さんも応援する人たちも残念でしょうね。

f:id:ky4490:20151007134413j:plain

政治家の秘書の逮捕といえば、

吉田公一衆院議員の元秘書出資法(仲介手数料の制限)違反(2000年)
 
 中小企業向け制度融資の悪用をめぐり、
 東京信用保証協会への口利きの見返りに法外な仲介手数料の一部を受け取っていたとして逮捕

 

鈴木宗男衆院議員の公設秘書逮捕(2002年)

 鈴木宗男衆院議員が入札に関与した国後島「友好の家」(ムネオハウス)の建設工事をめぐり、
 同議員の公設第一秘書が逮捕された。同施設 の建設をめぐっては、
 鈴木議員が地元の北海道根室管内の業者に入札資格を事実上限定するようようにしたことや、
 工事を下請けした大手 プラント会社と元請けの北海道内の建設会社を入札前に引き合わせていた
 公設秘書の逮捕によって、工事の予定価格が漏えいしていた疑い。


辻元清美秘書給与流用事件(2002年)

 社会民主党国会議員やその秘書らによる議員秘書給与詐欺事件である。
 辻元清美ら4名が1870万円の秘書給与を騙し取ったとして逮捕され、全員が有罪判決を受けた。

 

陸山会事件(2010年)

 小沢の秘書3人に対して陸山会が東京都世田谷の土地を2004年に購入した際に
 政治収支報告書に虚偽記載したとして
 政治資金規正法違反容疑で石川知裕衆議院議員や小沢の秘書である大久保隆規と小沢の秘書1人を逮捕。

 

・鈴木貴子衆院議員政策秘書、傷害容疑で逮捕 (2015年)

 同じ飲食店で飲酒していた際、口論になり、「話をつける」と外に出てけんかになった。

 

石関貴史公選法違反事件(2015年)

 石関氏の選挙運動に使用する看板を市内の幹線道路に掲示するなどの選挙運動を依頼。
 元秘書ら選挙運動員2人を逮捕・報酬として数十万円を供与した疑い。

 

と、まだまだありますが、
選挙運動での違反はともかく、
金にまつわる逮捕は私利私欲と思われてもしかたないかもしれませんね。

 

野田さんがどういう尻の拭き方をするのか、見ものですね。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp