美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

VWの排ガス規制不正それでもVWを買う?

「ゴルフ買おうと思っていたけど、やめておこう。とりあえず様子見かな。」
なんて思っている人が結構いるかもしれない今回のVWの排ガス規制不正問題。

 

ある人はこんなこと言っていました。
「こいつは会社で一番真面目だと思ってたヤツがSMクラブに入ってくのを
目撃してしまったくらいの衝撃だ。」と。

 

確かにそう思います。
私もゴルフ、ポロ、パサートそしてアウディと乗り継いだ、
隠れVWファンでしたから・・・。

 

VWはすでに最大の輸出先である中国での販売下落が激しく、
対応に苦慮している矢先に発覚した”内部”の不祥事なんですね。

これは制御系の一部門が行った不祥事ではなく、
会社ぐるみでないと出来ない性質みたいで、

 

伝え聞くソースによれば、
センサーとエンベデッドソフトウェアによる意図的な介入が無い限り、
今回のような状況は発生しないそうです。

これは明らかな規制逃れであり、その性質はかなり悪質で、
すでに米司法省の調査・捜査機関が動いているように、もはや犯罪レベルなんですね。

 

以前、韓国車で燃費水増し騒ぎがあって、
米国での販売面で相当打撃を被ったという件がありましたが、

今回のVWの件はそれと比べものにならない程の打撃は必至であり、
該当車種のリコールに伴う改修費用、
罰金や担当者の身柄拘束などのペナルティー、
オーナーによる集団訴訟対応など・・・。

 

イメージ悪化に留まらず、
経営はかなり厳しい状況に追い込まれる事は間違いないでしょうね。

 

また、
排ガス検査を見分ける可変浄化装置なんてある意味凄い技術と思いますが、
ECUのプログラム書き換えか本体交換で済みそうにないところが難しいし、
直すのにお金がかかるなら回収して潰すという方法もありますが、

 

しかし、
米国の48万台くらいなら可能かもしれないが1100万台規模となると不可能だろうと思います。
本当にVWはどうするんでしょうね。

 

ちなみに、
トヨタ車のエアバックリコールでは1台につき1万円だったらしいが
VWのこれはリコール1台で7万円かかるらしいです。

7万円×1100万台 =7700億円

ついで制裁金 =2兆円

株価の暴落 =30%~35%下落(アウディBMWも約18~20%下落) 

ブランドダメージ =unknown

とかかるらしいですよ。

 

VWの手持ちのキャッシュは210億ユーロ(240億ドル)に上り、
罰金を支払って余りありますが、
それでも今回のスキャンダルで大量人員削減の不安が高まってくるかも。

f:id:ky4490:20150924174429j:plain

今回のVWの排ガス規制不正、
アメリカ政府はなぜ検査がおこなわれてると車側が認識出来るソフトを搭載してたって
不正をどうやって知ったんでしょうね。

 

約9年で該当する車種のアメリカでの販売が約48万台。
年間約5万6千台。
一か月に約4600台。
一日に約150台。

これって多いのか、少ないのか、わかりませんが、
自国自動車産業保護のため・・・。不正を暴いた?(憶測ですが)

 

そして、VWは米国内でのディーゼル車の販売を一時中断することを決めたため、
米市場で現代・起亜自動車が利益を得るとの見方が出ているそうですよ。

 

また、
このプログラムはガソリン車にも組み込まれていたと言う話だから
日本の世界一厳しいと言われるガソリン車規制の検査にも使われていたんじゃないか?
と言う事で、
ガソリン全車の再検査の話も出ているようだけど大丈夫か?VW。

 

このVWの排ガス規制不正問題、
VWなど自動車産業だけの問題にとどまらないみたいです。

 

世界の製油業界にも影響は及ぶでしょうね。
製油業界は過去10年間、
数十億ドルを投じてアジアや中東でディーゼル油の生産に重点を置く巨大プラントを建設したり、
欧米で設備を更新してきたりしてきましたが、
すべて無駄になるかも。

 

そして自動車の環境規制が厳格化され、
自動車メーカーはそれを満たすための投資コスト増大に直面しそうだし、
私たち消費者側でもディーゼル車離れが起こる可能性もあります。
マツダ車は大丈夫か?)

 

それとドイツ企業の間に今回のスキャンダルが連鎖反応を起こし、
メード・イン・ジャーマニーの表示が傷つくのではないかと心配します。

 

そして、
ドイツ人は、おそらく私たちが日本車を誇りに思うのと同じく、
ドイツ車に対してアイデンティティーを感じているはずです。

特に国民車VWはドイツの技術であり、
ドイツ人の誇りであり、
VW醜聞を、ドイツ人は自分自身の醜聞と感じているかもしれません。

 

もしかすると、
ドイツ人はこの危機を抜け出すため、

ドイツの成功を妬んでドイツを陥れようとする国(←アメリカ)や、

ドイツの不幸を利用する姑息な国(←日本)といった敵を見出し、

久々に一致団結するかもしれませんね。

 

メルケルさんも難民問題でゴタゴタしているのに、
また頭が痛い問題を抱えてしまったみたいですね。

 

それから、
こぎげんワーゲン♪の名付け親でもある日本法人の社長も、
今年の7月末に突然退社して周囲が驚かせたけど、
今回の件は以前から公然の秘密だったのかもしれませんね。

 

今回のVWの排ガス規制不正は、
信用は落ちるのは一瞬だけど、上げるのは時間がかかるし大変。
というのをつくづく感じさせる問題みたいです。

 

やはりクルマは国産車を買って経済を内部循環させた方が良いかも。

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com

jp.reuters.com