美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「お見合い恋愛」や「ネット婚活」で結婚できるの?

涼しくなると人恋しくなるのか、9月は結婚相談所に入る人が一年で一番多いとか。
確かに、「9月に入会して、10月に素敵な人に出会って11月までデートを重ねて、
クリスマスにプロポーズ」って理想の流れという気もします。

 

「お見合い恋愛」で相談所を利用する人の多くが、
『好きになれる人を探したい』と思っていることなんですね。

 

つまり、条件で探しているうえに、
さらに恋愛感情を求めるので、結果を出すのが難しくなるんですが・・・。

 

また、
あなたはお見合いで恋愛感情が芽生えるか、という疑問を持つかもしれませんが、
当然芽生えますよ。

コンパで出会おうが、会社で出会おうか、友人の紹介で出会おうが、
相談所だろうが、お見合いだろうが。

 

ただ、
結婚前提なだけに、
双方の価値観や考え方、家族観など、色々話しが出来るので、

結婚を考えずに付き合うよりも、頭を使うかもしれません。

 

それと、
10代や20代前半の世間を知らない世代と違い、

アラサーやアラフォーの場合、
ある程度経験を積んだもの同士なので、トキメキや冒険などは無いかも。

 

「この人と一緒に居たい。」と思わなければ結婚は出来ないし、
相手の色んな面を知って、嫌な面も知ったうえでそれでもいい。
と思わないと結婚しないほうがいいかも。
「こんなはずじゃなかった。」とすぐ離婚になりますよ。

 

今のお見合い結婚は、
普通の恋愛結婚とあまり変わらないみたですよ。

 

お見合いでも、出会ってから恋愛するべきだと思いますし。
すぐに決める必要もないですし、

一度会っただけでは、わからないかもしれませんが
「何となく好きになれそうな人だな」とか、

 

何かしらの親しみとか感情が湧かなかったらよっぽどの事がない限り、
恋愛感情って芽生えないんじゃないかなって思うんです。

 

そして好きという感情も色々あります、

「大好き」
「一緒にいると癒される」
「楽しい」
「ほのぼぼする」
「尊敬できる」

などなど。
 
好きな人となら、
べつに何もしなくても一緒にいるだけで幸せな気持ちになりますよね。
そうでない人は合わないんです。

 

こんな調査結果があるんです。

シーナ・アイエンガー著の『選択の科学』の中に、
お見合い結婚と恋愛結婚の幸福度に関する調査結果が出ています。
それによると、

 

恋愛結婚をした夫婦の幸福度平均:1年以内70点/10年以降40点

お見合い結婚をした夫婦の幸福度平均:1年以内58点/10年以降68点

お見合いカップルの方が幸せになりやすいみたいですね。

 

それから、
初対面の時ですが、
最初に目を合わせた瞬間に始まるものです。

昔から日本では「目は口ほどに物を言う」と表現しますが、
本当の事ですよ。

f:id:ky4490:20150907182527j:plain

また最近では「ネット婚活」というのも多くなっていますね。
あなたもご存じのように、

インターネットを利用した結婚相手を探す活動ですね。
婚活に特化したものではなくても、SNSなどを通じて知り合い、
結婚に至るカップルも少なくありません。

 

また、
結婚相手探しに特化したインターネットを利用した会員サイトに登録して、
結婚相手を探す活動もありますが、

 

ネット婚活場合で失敗しないためには、
自分にあったネット婚活のタイプを知ることが大切なんですね。

ネット婚活のタイプは、大別すると2つに分かれるみたいで、

 

会員数が多く、ライトな感覚でお相手をさがすタイプのもの。
最近ではSNSを利用したネット婚活アプリなどもあり、
従来の結婚相談所と比べて安い会費でお相手さがしができるスタイルが人気です。

 

もうひとつは、
いわゆる「結婚相談所」が運営しており、
ネットでメールやプロフィールの閲覧が可能なもの。

 

ずばり、
あなたが早めに結婚したいならば結婚相談所が運営しているサイトでの
ネット婚活をおすすめなんです。

 

それは、以下の理由からです。

ライト感覚のネット婚活では、
会員数が多いことなどからお相手さがしの機械も多いように思えますが、
高い費用を払っていないことから、結婚したいという意識が低く、
まずは恋人さがしをしたいという感覚の人も少なくないんです。

 

これではせっかくカップルになっても、
結婚への温度差が生じてしまい、
結果的に意識の食い違いから別れてしまうことにもなりかねないんですよ。

 

反対に、結婚相談所を利用したネット婚活では、
入会時にそれなりの費用と証明書などを準備する必要があり、
月々の会費もそれなりにかかります。

 

ですから、
「結婚したい」という意識が高い男女が必然的に集まってくるからなんです。

 

「いい人がいたならまず恋人になり、将来結婚してもいいかな」
というのが前者のネット婚活。

「とにかく、早めにお相手をさがして結婚したい」
と考える人が多いのが後者のネット婚活です。

 

ですから、
結婚にいたる成婚率は結婚相談所を利用したネット婚活の方がだんぜん高いんです。

 

結婚を視野に入れたネット婚活サイトで有名なのは、

 

第1位 ゼクシィ縁結び 

リクルートグループが展開する大人気の婚活サイト。
登録無料でどんな異性がいるか見る事ができるので
会費を払ったのに希望の相手がいない!なんて心配がありません。

 

第2位 マッチドットコム

国内にすでに187万人の会員を抱える世界有数のネット婚活サイト。
厳しく審査されたプロフィールから自分に合った方を選ぶ事ができます。

 

第3位 ブライダルネット

毎月、1万人以上が交際に発展している国内最大級のネット婚活サイト。
ソーシャル婚活機能が充実しているのでピッタリの相手が見つかります。

 

ほかにもまだまだたくさんありますから、
あなたに合ったのを探してくださいね。

 

最後に、
恋愛などは、お互いに時間を作って、
いわゆる用意された最善の状態で会っていると言えます。

数時間の間では、多少の問題を感じていても何となく過ごしているものです。
そして、惰性で進みます。

 

要は、
相手の最善の状態ばかりを見て結婚しますと、後から違和感や不満が出やすいのです。

最善の状態で会う数時間の恋愛期間と、
24時間べったり(住まいの問題、収入の問題、親族との関係・・・)の生活では、
まったく違うものなんです。

 

この視点を忘れずに、
恋愛中も相手を静観して選択できれば、結婚後も違和感は少ないです。
覚悟が出来ているからです。

 

また、相反する男女ほど、
結婚生活が「結果的には」継続するんです。

 

その代わりに、色んな相克(そうこく:傷つけ合い。)もあるものです。
似たもの夫婦ほど、熱しやすく冷めやすくなるケースがあります。

 

だから恋愛や夫婦関係で、
相手と自分の性格が違いすぎると落胆する人が多いですが、

逆に言えば縁が深いとも言えます。
やはり長い視点で冷静に見ることが大切なんです。

 

そして、
相手が好きだという気持ちを一方的に思い続けながら頑張るよりも、
相手がいてくれてるから恋愛ができる、

ということへの感謝の気持ちを抱きながら、

 

自分が幸せになることより相手が幸せになることを願いながらの方が
結果的に自分自身が良い状態に構成されていくのみならず、
相手との関係も良い方向へ向いていくと思います。

 

恋愛については、行動です。

だめなら早めの撤収です。

あまり思考に凝らないようにしてくださいね。