美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ピロキシング、ボルタリング等NEWなスポーツ熊本にも上陸

スポーツの秋がやってきましたが、
今海外で話題のスポーツが次々と熊本に上陸してるんです。
熊本で楽しめるNEWなスポーツをご紹介しますね。

 

まず、ピロキシング

ピラティス、ダンス、ボクシング、3エッセンスのの良さを組み合わせた
45分間のインターバルエクササイズで、

 

ハリウッドセレブや国際的スターを魅了。
あのヒラリー・ダフやティア・モウリーも、
このエクササイズを取り入れているみたいですよ。

 

ピロキシングの人気は、
今やアメリカから、イタリア、イギリスなどヨーロッパにも広がり、
世界32カ国で親しまれています。

 

創始者ヴィヴェカ・ジェンセンは自身の様々なフィットネスの経験と、
世界中のインストラクターから受け入れられるような
独自のエクササイズを作りたいという情熱により、
ピロキシングを考案したようです。

f:id:ky4490:20150903190304j:plain

筋トレと有酸素運動を交互に行うことで脂肪燃焼効果がアップするそうで、
片手227gの専用グローブを装着し、
45分間ほぼノンストップで動き続けます。
グローブの重みで筋肉を刺激するんです。

 

エクササイズの途中にあるボクシングの動き(シャドーパンチでストレス発散)
気になる二の腕のぷるぷるも、
ギュッと引き締まった腕になるんだとか。

 

そして、
ゆっくりと手足を伸ばすのはピラティスで。
しなやかな女性らしい美ボディラインを形成。

自然と体幹が鍛えられ、
痩せすぎない体質に変化していくんです。

 

・難易度  ★★★☆☆
・非日常感 ★★☆☆☆
・運動量  ★★★★★

・所要時間 45分

 

●ここでできます

ホリデイスポーツクラブ熊本北店(096-345-2300)

熊本市中央区坪井6-25-20

 

初心者を対象としたスポーツ複合施設。
常時、体験プログラムを実施しているので

興味のある方はこの機会にぜひどうぞ。
運動後は天然温泉でカラダに癒しを。

 

次はボルタリング

ボルダリングとは、
ライミングの一種で低い岩をマットを敷いて、ロープなしで登るスタイルのことです。
ロープを使ったクライミングとは違って一人でもできるシンプルなクライミングなんです。

 

天候に左右されず、室内ですぐに楽しめるアクティビティ。
Tシャツや短パンなど動きやすい服装と靴下さえあればOKですよ。

 

ボルダリングは身長差や筋力差は関係ナシ!
腕だけでなく全身を使うので、
力に自信のない方でも登り方のコツさえ掴めばすぐに上達するんです。

 

壁に付いている「ホールド」と呼ばれるカラフルな石にふられた番号に従い、
決められたルートを登るんです。

f:id:ky4490:20150903190431j:plain

ボルタリングは足の使い方がとっても重要。
登り方、手順を自分なりに想像し、
いかに効率よく登るかがポイントなんです。

 

・難易度  ★★★★☆
・非日常感 ★★★★☆
・運動量  ★★★☆☆

・所要時間 へとへとになるまで

 

●ここでできます

ROCKBAKKA×sport&relax (096-368-1781)

熊本市東区小峰1-1-19

市バス小峰営業所前にあるクライミングジム。
初心者から上級者までボルタリングの基本を優しくレクチャーしてくれます。
初回はレンタルシューズが無料だそうですよ。

 

つぎはティシュー・コンディショニング

ティシュー・コンディショニングはあまり知られていませんが、
独特の浮遊感がヤミツキになるかも。
体幹を鍛えて、なりたいボディをゲットしてくださいね。

 

天井から吊るされた大きな布(ティシュー)を使い、
ピラティスやヨガの動きをする進化系エクササイズ。

カラダの余計な力を抜いていくことにより、
リラックス効果も絶大なんです。

f:id:ky4490:20150903190528j:plain

カラダをゆったりと布に預けた状態でポージング。
関節や背骨に負荷をかけることなく、
体幹を鍛えることができるんです。
続けることで全身にキレイな筋肉が付いてくるのだそう(^^♪

 

・難易度  ★★★☆☆
・非日常感 ★★★★★
・運動量  ★★★☆☆

・所要時間 60分

 

●ここでできます

ラパン (080-4277-7772)

熊本市中央区上通町5-20 上通セントラルハイツ501号

 

熊本唯一のティシュー・コンディショニングが体験できる
プライベート専用スタジオ。

ティシューは阿蘇の「CLAMP」でも体験できます。
お気軽にお問い合わせしてくださいね。


ほかにも、
格闘技ワークアウトのブラジリアン柔術
海の上でカラダのコアが鍛えられるスタンドアップパトル
などもありますから、

 

あなた自身に適したスポーツを選んでくださいね。