美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「神対応」はNHKのど自慢に出演した木村拓哉が本当なの?

神対応」はトラブルを未然に防ぐための先制攻撃とも言われますね。

 

たとえば、
客が「お客様は神様じゃねーのかゴラァ!!」に対しての
店員「他の神様の御迷惑になりますので」
の返しは秀逸ですね。

 

こんな感じで「神対応」は、企業のクレーム対応などについて、
驚き感心するほど行き届いた対応に対して用いられる表現なんです。

 

また、
不具合製品の修理サービスに関する手際の良さや、
配慮に満ちたサービスなどに関する、
最大級の好評価を表す語として用いられることが多いのですが、

 

2015年8月30日放送の「NHKのど自慢」に、
SMAPの5人が生放送で初出演したんですが、

 

「地元秦野を社交ダンスで盛り上げます」と紹介されて登場した男女2人組が出て、
長渕剛の「乾杯」の演奏に合わせて社交ダンスを踊り出し、
さらにそのまま歌い始めたんですね。

いよいよサビにかかり「乾杯!今…」と歌ったところで、
無情にも鐘2つが鳴ってしまったんです。

 

すると最前列に座っていた木村拓哉は立ち上がり、
一番後ろにいる鐘奏者のところまで行って猛抗議。

マイクが入っていなかったので何を言ったのか分からないが、
さながらドラマのように「ちょ、待てよ」と言わんばかりの剣幕だったそうです。

 

こんな木村拓哉の抗議についてネットでは

「マジでいいやつじゃん」

「キムタクの温かさにホレた」
 
「やっぱキムタクいい人だ」

として「神対応」と称える声が上がっている。

 

その一方で、

「また木村がエエカッコしちゃって。NHK審査員の顔丸つぶれ」
   
「なかなかのウザさだな」
   
「判定員の人に失礼じゃない?」

などとスタンドプレー、出しゃばりと厳しく指摘する意見もあったんです。

 

あなたはどう思われますか?

私は「神対応」と呼ぶには?がつくような感じもしますが・・・。

 

神対応」またその逆の「塩対応」とは、
AKB48のファンの間で生まれた言葉なんですね。

 

主に握手会での対応を指し、
前者が当意即妙なファンとの触れあいを指し、
つれない(しょっぱい)態度をとるのが後者だそうです。

今は「神対応」という言葉は市民権を得ている感じですけど。

 

それから、
芸能界での「神対応」がスゴいと噂の芸能人ランキングというのがあって、

1位 江頭2:50

2位 上戸彩

3位 浜田雅功

4位 石田 純一

5位 藤井隆

6位 AKB48

だそうです。

f:id:ky4490:20150902202916j:plain

私たち一般人の場合の「神対応」の対象は、
やはり、店舗に買い物に行ったときとか、
飲食店で食事したときなどの接客態度などで判断することが多いですが、

 

こんなアンケートもあったんです。

感動してしまった店員さんの神対応

調査期間:2015/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件


・「コンビニでレジをやっていた女の子が会計後に『ありがとうございました』ではなく
 『頑張ってください』と言ってくれた。
 鞄から第一志望の大学の赤本が見えて、応援してくれたらしい」(男性/22歳/学校・教育関連)

 

・「彼女の誕生日で、ピザ屋で話したら、
 特別にハート型のピザを焼いてくれたのがよかった」(男性/44歳/情報・IT)

 

・「牛丼屋のカウンターで、食後に薬を飲もうとしていたら、
 中の人がコップの水を差し出してくれた」(女性/23歳/その他)

 

・「宿泊先のホテルで友人の一人が熱を出し、予約していたバイキング会場に友人が行けずにいたら、
 従業員の方がその友達へとタッパを用意してくれて、
 『栄養のありそうなものをお詰めください。早く元気になりますようにと伝えてください』
 と言ってくれた」(女性/28歳/医薬品・化粧品)

 

・「長期出張で長期滞在していたホテルで、風邪で寝込んでいたときに、
 ホテルのご主人の奥さんがおじやを作ってきてくれた」(男性/50歳以上/電機)

 

・「かなり閉店前に友人にサプライズの誕生日プレゼントにホールのケーキを買おうとしたが、
 売り切れてなかったのだが、店員さんがショートケーキにハートのチョコのプレートで
 ハッピーバースデーと書いてかわいらしい花をサービスで描いてくれた。
 閉店前なのに粋な計らいで神サービスだと思った」(女性/26歳/金融・証券)

 

・「回転寿司で、超ミニ寿司をジョークで出してくれた!
 その後、すぐに普通サイズのを出してくれたけれど驚いた(笑)」(女性/31歳/学校・教育関連)

 

・「お誕生日のお祝いで食事をしていたら、
 グラスの赤ワインと白ワインをサービスしてくれた。お祝いだから紅白で、と」
 (女性/30歳/機械・精密機器)

 

・「年齢確認のために見せた免許書の生年月日をみて
 『明日、誕生日なんですね!おめでとうございます!』といって、
 ちょっとしたデザートをプレゼントしてくれた」(女性/27歳/学校・教育関連)

 

・「ビュッフェで同じものばかりとっていたら、『席にお持ちしましょうか?』といって、
 私用にもってきてくれたこと」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

 

・「料理教室で作ったホールケーキを持っていて、
 持ちにくそうだからと百貨店の人が紙袋をくれた」(女性/22歳/生保・損保)

 

みんなとっても気持ちいい「神対応」を受けていますね。

 

「塩対応」と「神対応
中長期でみてどちらの店がお客の支持を集めるのか・・・。

の答えはすでに出ていますね。

 

返品を断っていた店はすでに閉店し、
神対応」の企業は店舗を増やしています。

 

トラブルの先回りをし、背後にいるお客まで見越し、
さらに社内でノウハウとして共有する「神対応」は本物ですよね。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp