美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「コップのフチ子」を筆頭に大人のカプセルトイのガチャどこ?

あなたもツイッターフェイスブックなどによく身の回りの写真をアップしたりして、
近況を披露し合うことがよくあると思います。
また食べ物や雑貨などの写真もアップしたりしますね。

 

そんな中アクセントとしてこの「コップのフチ子」を構図に入れる人が現れ、
これが受けて、今の大ヒットにつながったみたいなんです。

 

「フチ子」の彼氏とも見える謎のキャラクター「コップのフチのアイツ」
などスピンオフ商品やコラボ商品も販売されてますます売れてますよ。(530万個以上)

 

コップのフチ子」のフィギュアを考え出した漫画家のタナカカツキさんは、
カプセルトイにはマグネットやストラップといった「くっつくもの」が多いということで、
「新しいくっつき方はないか」と考えていたそんなとき、

 

会社員やOLがカフェで食事やお茶をしている風景の中にちょこんと置かれている
フィギュアのイメージが思い浮かび、「フチ子」は誕生したそうなんですね。

 

「フチ子さんの、原作もない、どこのキャラクターでもない、
空洞でガワだけあるところが、“いま”の特殊な時代にちょうどフィットしたんじゃないかな」
と語るタナカカツキさん。

 

「フチ子」には確かに無国籍な雰囲気が漂い、
見る人を選ばないですね。

設定も何もないから、自由に思い入れができる。
そんなところに、あなたも魅かれた部分はあるんでしょうね。

 

ちなみに、
キデイランド原宿店の『コップのフチ子』グッズ人気売上ランキングでは、

1位:コップのフチ子 フィギアマスコット 温泉バージョン 全6種(あすなろ舎)各500円

2位:コップのフチ子 ネイビー 全7種(奇譚クラブ)各200円

3位:コップのフチ子 ボールペンのフチ子(エンスカイ)680円

4位:コップのフチ子 iPhoneケース(グレイ・パーカー・サービス)2500円

5位:コップのフチ子 麦茶ポット&コップセット(グレイ・パーカー・サービス)2480円

6位:コップのフチ子 ソフビのフチ子 全3色(エンスカイ)各1300円

7位:コップのフチ子 スタッキングマグ(グレイ・パーカー・サービス) 850円

8位:コップのフチ子 ダイカットステッカー ぶら下がりフチ子<ブルー>(エンスカイ) 各250円

9位:コップのフチ子 ポストカード(グレイ・パーカー・サービス)350円

10位:コップのフチ子 キャラデコテープ(エンスカイ)380円

※価格はすべて税抜き表記です。

 

本当にコップのフチに舞い降りた天使、『コップのフチ子』ですね。

 

9/21追伸
9月29日から、「コップのフチの大阪のおばちゃん」が登場します。
紫に染めた髪にヒョウ柄の服の「大阪の女豹」のほか、
「大阪の元ヤンママ」「大阪モンスターペアレント」「紫外線を避ける女」
「夜中に物音の女」「大阪のトップレディー」の全6種のラインアップ。
全国のカプセルトイ自販機で販売。1回400円。

f:id:ky4490:20150824154624j:plain

この「コップのフチ子」に限らず、
ガシャポン」「ガチャ」などと呼ばれるカプセルトイに、
大人がハマる商品が増えているんです。

 

そもそもこのカプセルトイは、
米国で流行していたガムボールの小型自販機に、
小さな玩具を入れて販売を始めたことが起源とされ、

65年に製造販売商社「ぺニイ商会」が輸入し、
日本に上陸したそうで、
あなたも子どものころに何度も買った記憶があると思いますが、

 

最近は、

「シリーズ生きる 土下座ストラップ」
これが発展して「続・土下座ストラップ」「体育座りストラップ」

 

「正座シリーズ」は、
ボストンテリア」「パグ」「チワワ」「ブルテリア」「ドゴ・アルヘンティーノ」
「柴犬」などが正座をしている姿ですね。

 

スマートフォンに履かせるシリコン製の
「スマートパンツ」はユニークさとかわいい柄でヒットしてますね。

 

歌舞伎の隈取りや衣装などをモチーフにしたオリジナル柄の
「歌舞伎ハンカチーフ」を歌舞伎座などで限定販売したところ、
ミドルからシニアを中心に歌舞伎ファンが行列をするほどの人気なんです。

 

仮面ライダー がんばれ! ショッカー」は、
秘密結社ショッカーの戦闘員をモチーフにしたデスクトップフィギュア。
ポーズがかわいくてスマホやパソコンと組み合わせて飾れるので、
オフィスのデスクに置いてもなごむと好評だという。

 

ロダンの「考える人」を連想させる「考えない人」
「考えないでポーズする人」をはじめ、
「考えないで開脚する人」や「考えなさすぎて刺さる人」、「考えないで寝ちゃう人」など、
シュールなポーズが目を引きますね。
 

忘れてならないのが、
鼻の形をしたマスコット玩具「ほじれるんです。」

人間の鼻と同じぐらいの大きさで、指が入る穴が空いている。
「人前でも心置きなく鼻をほじれる」というコンセプトの新しい発想のフィギュアは、

ほじるだけでなく鼻をつまんでもいいし、
穴に入れた指をはじいて音を出す“鼻鳴らし”もおすすめだそうですよ。

 

しかし、なぜ大人がカプセルトイに引きつけられるのだろうか。

 

今は欲しいものは何でも買える時代。
ネットで商品名や型番を指定して買うのは当たり前ですよね。

 

しかしカプセルトイは欲しいシリーズの販売機に欲しいときに出会えるとは限らないし、
その販売機を見つけても気に入ったアイテムが買えるかどうかは分からない。
つまり、
販売機を見つけるところから始まる“過程を楽しむ遊び”なんですね。

 

とはいえ、
カプセルトイは売り切れたら販売終了の商品も多いようで、
そこで、カプセルトイ「検索サービス」があるんです。

 

タカラトミーアーツは、
キャラクター名や地域からどの店で買えるかを検索できるウェブサイト
おしえて! ガチャ検索」を用意し、

 

バンダイは、
ソーシャルメディアでの購入情報を見つけられるサイト
「ガシャどこ?」に加え、
同社のポータルサイトガシャポンワールド」でも購入できる店を検索できるそうです。

 

また、カプセルトイの販売機といえば、
玩具店の前やショッピングセンターに置かれているイメージがありますが、

都内では「秋葉原ガチャポン会館」やヨドバシAkibaのカプセルトイコーナーなどが
品ぞろえの豊富さで有名みたいですよ。

 

街を歩くと、
コンビニや地下鉄の通路などあらゆる場所に
販売機が置かれているのにあなたも気づいたと思いますが、

実は現在、
全国に設置されているカプセルトイの自動販売機は郵便ポストより多く、
約20万台とされているんです。

 

さらに“大人ガチャ”の販売機は、
書籍・雑貨店「ヴィレッジヴァンガード」や「タワーレコード」など、
大人がよく立ち寄るショップなどにもあるんですね。

 

大人の生活導線上にも数多く販売機を置き、
衝動買いにつなげていることも大人に売れている要因の一つなんでしょう。

 

気に入ったシリーズの全てのアイテムをそろえる大人は多いが、
決めた予算内でどれだけお気に入りを集められるかを楽しむ人もいます。

 

「その人なりの達成感が得られるのがカプセルトイの魅力の1つ」
楽しみ方の幅が広いカプセルトイは単なるブームではなく、
コレクションの1ジャンルとして定着しそうですね。

 

不便を楽しみつつ、欲しいものは検索でゲット。 

あなたも「コップのフチ子」や“大人ガチャ”を

一度見てみれば、

もしかするとハマるかも・・・?

 

 

●関連記事

trendy.nikkeibp.co.jp

headlines.yahoo.co.jp