美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

HKT48指原莉乃が“2ちゃんねらー”宣言がなぜ話題になるの?

「実は私は2ちゃんねらーなんです。」
と職場や学校などで、周りにこう公表されている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

実際のところ、
ほとんどの2ちゃんねらーの人が自分が2ちゃんねらーであることを隠して
日常生活を送っていると思いますが、

 

アイドルグループ、HKT48指原莉乃が「HKT48のおでかけ!」という番組で、
2ちゃんねらー”宣言を行ったんですけど、
これがなぜか芸能ニュースの話題になるんですね。

 

なぜ話題になるかというと、こんな話があるんですね。

2ちゃんねらーは一般的には「嫌われ者」で、「軽蔑の対象」ですらあると。

 

そして、
一般の人たちが2ちゃんねらーに対してどのような認識を持っているかというと、

「キモイ」

「匿名の陰に隠れてコソコソするやつ」

「他のサイトを見張っていてストーカーのようで陰湿だ。」

「顔や名前を隠さないと言いたい事も言えない卑怯者」

「他人ばかり批判するけれど自分自身はどうなんだ?」

「暇人。よくそんな時間があるものだ。ヒキコモリじゃないのか?」

これが実際のところなんですね。

 

でも現在では、
2ちゃんねる利用者人口も増え、ネット上では普通の存在になったため、
2ちゃんねらーというだけで偏見を持つ人は以前よりも減っているようですよ。

 

だから、
指原莉乃が“2ちゃんねらー”宣言がなぜ話題になるのか不思議なんですね。

 

指原莉乃に限らず、

2ちゃんねらーの有名人を上げれば、

 

麻生太郎  「書き込みしたことあるよ。」と発言をしている

鳩山由紀夫  お気に入りのホームページは2ちゃんねるだったが、今となっては黒歴史

山本ひかる  仮面ライダーWのヒロイン

杏野はるな   B級ゲーマーアイドル

宇多田ヒカル 2chに入り浸った為、ブログがVIPPERになる。

福山雅治    画像を見て「お!キタコレ!」

すぎやまこういち  講演会にて「2ちゃんねるを見ている」と発言。

中川翔子   中学の時から2chに入り浸る。

田代まさし   たまに2chを見てると発言している。

ほかにもたくさんいると思います。

 

また、
2ちゃんねらーな男性にありがちな特徴”として(メンジョイより引用)

 

1: 独特の表現を使う

 “情弱のような言葉を頻繁に使”ったり、
 “語尾がつい「……なんだが」「……ですが何か?」「……な件」みたいになる”など、
 日常会話の中で意味不明な用語や独特の言い回しを織り交ぜてくる人は、
 ヘビーな“2ちゃんねらー”の可能性大!

 

2:情報ソースをぼかす

 2ちゃんねらーは、2ちゃんねるで得た情報だということを公言したくなくて、
 「ネットで見たんだけどさー」とか、 「●●は○○だってみんなが言ってた」とか
 ぼかして言う場合が多いようです。

 

3:決して「書き込んでいる」とは言わない

 もはや、2ちゃんねるの存在を知らない人はいないでしょうし、
 スマホや携帯でまとめサイトをチェックしているという人は珍しくありません。
 だから、「たまに見ている」と言っても変な目で見られることはありませんよね。

 でも、「たまに見るけど、書き込んだことはない」とあえて言うのは、
 後ろめたい行為を隠しているように見えますよね。

 

4:電車で携帯を見る時の行動が不自然

 “携帯を見られないように顔と平行になるようにする”、“近づくと急いで携帯をしまう”など、
  2ちゃんねらーは、携帯で2ちゃんねるをチェックしていることがバレないように、
 不自然な行動をとる傾向にあるようです。

 また、隠していなくても、“携帯のキーの下を長押ししてニヤニヤしている”のも怪しいとのこと。
 なるほど、“キーの長押し”という行為から“画面をスクロールしながら掲示板を読んでいる”
 ということがうかがい知れますよね。

 

5:最新のニュースにやたら詳しい
 
 2ちゃんねらーは“ニュースの入手がやたら速い”という特徴があり、
 特に政治や外交問題原発問題に対する関心が高いようです。
 しかも、
 テレビや新聞の見方とは違った角度から物事を論じる傾向にあるようです。

f:id:ky4490:20150822225541j:plain

これに加えてこんな特徴もあるようですよ。

・好きなもの:かわいい女の子、かわいい動物

・嫌いなもの:ジャニーズとかのイケメン

・ランク付けが大好きです。

・とりあえずエロネタに飛びつく。

・文字絵が好き(叩かないから)

・万(お金)を「マソ」と呼ぶ。

・板にもよりますが、何事にもまず否定から入る癖がありますね。

 

さらに2ちゃんねらーの人には外見にも大きな特徴があるみたいで、

「人を嘲笑するような表情が染み付いた顔」

「独特の発声、言葉のイントネーション」

これらは普段、2ちゃんねるにべったりであればあるほど、表に出て来易い特徴みたいです。

そして、
好き嫌いがはっきりしており、特に嫌いなものに対しては攻撃的な態度を取るんです。

 

2ちゃんねらーが矛先にするものの特徴として、

 

・矛先になるもの

 中国、朝鮮半島関連、創価学会、人種差別、在日、朝日新聞社、大阪、低学歴者、女全般、不細工、
 
 天皇、マスコミのテレビ番組、評論家、芸能人、子供、年寄り、障害者、低収入者、左翼、

 部落、日教組2ちゃんねる系以外のサイト

 

・矛先にならないもの

 チベット人東トルキスタン東南アジア、台湾、日系大企業、嫌韓嫌中右翼、国粋主義者

 週刊誌、オタク、働いたら負けかな系ニート軍事マニア、知能犯、高学歴者、エロビデオ、

 自慰行為、違法アップロード、変態発言

 

嫌韓については「嫌韓厨」として度が過ぎたものは叩かれますし、
あとはオタクなんて(半分自虐を含んでそうですが)めちゃくちゃ叩かれていますよ。
ほかにも週刊誌とか、違法アップロードについても。

 

いかがでしたか? 
あなたの気になる人にこういった特徴が思い当たるようなら、
実は“隠れ2ちゃんねらー”かもしれませんよ!

 

2ちゃんねるは、
多くの板が存在し、それぞれの板によって文化は大きく異なるんですね。
よって、
あなたの頭の中に作られた2ちゃんねる像が正しいとはいえないかもしれません。

 

語るべきテーマが明確に定められている専門板では、
有意義な情報収集・意見交換の場となっている事が多いし、
(ただし、いわゆる隔離板についてはこの限りではないが)

 

一部の板の過激な行動が目立っているために、
2ちゃんねらーは犯罪者集団」などと言った言説が
2ちゃんねる全体の悪評として広まってしまったようなんですね。

 

また、
先日の大阪府高槻市で殺害された少女の遺体が見つかった事件でも、
2ちゃんねるに犯行を告白するような書き込みがあったと真偽不明の情報も
ネット上で流れているようですが、

 

あなたが2ちゃんねらーかどうかわかりませんが、

自分の判断で2ちゃんねるは見てくださいね。

 


●関連記事

headlines.yahoo.co.jp