美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

お盆のお墓参りは先祖への思いやりと思い出すこと

あなたはお盆のお墓参りを予定に入れましたか?

 

日本には色々なイベントがありますが、
全国民が同じ期間に、先祖の墓参の為に大移動をするのは日本ぐらいか。
新幹線、高速道路を麻痺させるほどのイベントですね。

 

人間とは駄目なもので、このようなイベントが無ければ、
墓参も伸び伸びになり、結局お墓参りをしないものです。

このイベントの大事な役割は、
先祖へ年に1度でも良いから気持ちを向けさせる事にあります。

 

墓参の遣り方やルールは、気にしない事です。
わざわざ時間とお金を掛けて墓参する、
先祖への思い遣りの行動エネルギーが最高の捧げものになるんです。

 

お盆を何時とするかは、
旧暦、新暦の絡みや、地方の風習により多少の違いはあるようですが、
歴史的な史実はわかりませんが、

霊的なお盆期間は、年ごとに多少のズレが有りますが、
大体8月11日頃から始まり、15日をクライマックスとすると感じます。

 

このような期間は、
過去の縁ある人々を静かに思い出してあげるのが良いでしょうね。

 

いろいろな供養の方法がありますが、
供養=思い出してあげる事」がその本質です。

 

思い出してあげて、
更に感謝の気持ちを上げることが出来れば最高の供養です。
決してお経や、大げさな儀式が供養では無いのです。

このような物は、
逆に感謝を捧げる視点を薄めさせますので、故人には逆効果です。

 

思い出してあげる事と感謝の気持ちは、
先祖への思いやりとなり、縁ある霊に一番良く届きます。

 

思い出してあげるとは、
逆に言えば「忘れない」と言うことですね。

f:id:ky4490:20150810200405j:plain

 そして、
アノ世から、「自分に似た・合う」霊的存在が寄って来る時です。

このような時は、
知らずに憑依現象が人類に起こります。
これは日本人だけではなく、世界中で霊的に活発になります。

 

個人では、
普段の自分が食べない物を急に飲食したくなったり、
親族の一人に急に腹が立ち出したりする人もいます。
まるでアル故人の遺志を引き継いだかのようにです。

 

また、
地獄から来た霊に憑依された人間は、
無差別に他人を害する行為に走りやすい時期でもあります。
これが集団で集まれば、テロなどにもなり得ます。

 

電車のホームなどでも、
先頭に立つのは厳禁な期間です。自殺した霊に引かれやすいからです。

 

海や川でも、
お盆中は特に注意です。
何本もの手が何かを引き込むように海面から出ているのを観ます。

 

それから、
お盆なのでうな重やお寿司、てんぷら、甘味の和菓子等、
御先祖様のためにお供えしなければとずっと思って供えるよりも、

 

家で生きる人間がそれを食べてあげることで、
先祖の思いの昇華になります。

 

あなたも知る故人が好きな食べ物を供え、
親族も仲良く集まり楽しく飲食しましょうね。

 

きっと先祖も喜ぶ素晴らしい慰霊になると思いますよ。