美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ゾンビ体操とくまモン体操どっちがいい?

普段運動をしていないあなた!
たまには運動してストレス発散でもしたらいかがですか?

この「ゾンビ体操」と「くまモン体操」はどちらでも、
家の中でできるので天候に左右されませんし、
特別な道具を使うわけでもないので、
非常に手軽に行えるのが嬉しいですよ。

 

「ゾンビ」と言ったら、すぐに連想するのは、
マイケルジャクソンの「スリラー」という曲ですが、

 

この「ゾンビ体操」は、
池谷病院・循環器科の池谷敏郎先生が発案した体操みたいです。

 

独特の動きをする「ゾンビ体操」を、
なんと1日たった3分間行うだけで、
いとも簡単に血管年齢を若返らせることができるんですって。

 

<やり方>
①背筋をのばし、胸を張って立つ。

②おへそをへこませる要領で、お腹にグッと力を入れる。

③肩の力を抜き、その場で足踏みをする(ジョギング程度)。

④③と同時に、肩を大げさに揺らし、手をブラブラさせる。

⑤これを1分ほど続ける。

 

上記が、「ゾンビ体操」のやり方になります。
池谷先生いわく、
これを1日3セット以上行うように心がければ、必ず血管年齢は若返るとのこと。

 

その「ゾンビ体操」の効果は、

・手をブラブラさせることにより、手の血液量を増やすことができる。

・足踏みをすることで、全身の血管を拡張させることができる。

・お腹に力を入れることで、インナーマッスルが鍛えられ、血液の循環が促進される。

これが「ゾンビ体操」の映像です↓

でも、
ゾンビ体操はどんな方でもできる簡単な運動ですが、
いくつかの禁止事項がありそうですよ。

1:入浴中は足を滑らせたり血行がよくなりすぎてのぼせる恐れがあるのでやめましょう。

2:背中を丸めた姿勢では、効果がないばかりでなく首や腰を痛める原因になります。
 正しい姿勢で行いましょう。

3:力を入れるのはおなかだけです。
 ほかの部分に余計な力が入っていると筋肉を痛め逆効果になります。

体調が悪いときも避けましょうね。

f:id:ky4490:20150806180913j:plain

 一方の「くまモン体操」は、
我が郷土熊本県のPRマスコットキャラクターなんですよ。

もうあなたもご存知ですよね。

 

歌の作詞はKANと小山薫堂
作曲はKAN、
ギターは秦基博
そして歌うのは森高千里
というとても豪華メンバーとなってるんです。

 

くまモンといえば以前メタボが原因で降格の辞令が下りたんですが、
そんな体操に本当に効果があるのか?
と疑問が湧きますが、

 

くまモン体操」はダイエットに良いらしいですよ。

 

有酸素運動として理にかなっており、
ヨガなどとも肩を並べる存在であることは間違いないし、

 

パソコンやテレビの前で「くまモン」といっしょに体操をすることで、
短時間で継続的に適度なストレッチと、
癒し効果が得られわけですから見過ごす手はありませんね。

 

あなたもご存知のようにダイエットに必要なことは、
摂取したエネルギーより、
消費したエネルギーを増やすこと。

 

つまり、食べた分以上に運動すればいいんですから、
くまモン体操も脂肪燃焼には向いているといえますね。

くまモン体操」の映像です↓

 

ところで、
私はどんな体操をしているかというと、
ここ4~5年毎朝「ラジオ体操」なんですよ。

 

ラジオ体操は、
人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられていて、
しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操なんですよ。

 

これを毎日続けることで、
加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、
人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、
維持する効果があるんですね。

 

事実、
ラジオ体操会に毎日参加するようになった人の多くから、
風邪をひきにくくなったという話も聞きますよ。

 

ほかにも
血圧や血糖値が下がった、
坐骨神経痛やギックリ腰の症状が軽くなった
という声を聞きますが、

 

実はラジオ体操がこれらの症状を改善させたのではなく、
ラジオ体操を継続することで体全体の血流がよくなり、
筋肉に弾力性ができ、

 

その結果、
症状が緩和されたと考えるほうが正しいみたいです。

 

つまりラジオ体操は、
漢方薬のようにじわじわと体のなかに染み込み、
もとの健全な状態に戻す働きをしたのです。
決して即効性があるものではありませんよ。

 

あなたも、
ゾンビ体操」「くまモン体操」「ラジオ体操」も

運動のひとつの選択肢に入れてくださいね。