美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

山鹿灯籠まつり・納涼花火大会どっから人が湧いてきたの?

熊本県を代表する年中行事の3大まつりは、

藤崎八幡宮の秋季例大祭や八代神社の妙見祭、

そしてこの山鹿市の「山鹿灯籠まつり」なんです。

 

イベントの一つである花火大会。
山鹿市の夏の祭りとしては最大のものとなっていて、
この静かな町にどっから人が湧いてきたの!っていうくらい人・人・人・・・・。
それはそうでしょう。3万人以上が来ますから・・・

 

私も2回ぐらい見に行きましたが、
灯篭を頭に載せて踊る女性たちの山鹿灯篭祭りのクライマックス「千人灯篭踊り」は、
幻想的な踊りで感動しましたし、

花火大会も熊本市江津湖花火に負けないぐらいの迫力がありました。

 

今年の山鹿灯籠まつり 行事日程は、

日時 : 2015年8月15日(土)

・奉納灯籠 (午後/各町内の街かど)
 
・奉納灯籠踊り (18:30~/大宮神社)
 
・花火大会   (20:00~21:00/菊池川河川敷 ※雨天の場合は17日に順延)
 
灯籠踊り (18:30~23:00/おまつり広場)

 

日時 : 2015年8月16日(日)

景行天皇の奉迎儀式 (20:15~/菊池川河畔)

・たいまつ行列 (20:45~21:10/菊池川→市内→山鹿小学校グラウンド)
 
・千人灯籠踊り (第1部 18:45~20:15

        第2部 21:00~22:00/どちらも山鹿小学校グラウンド)
 
・上がり灯籠 (22:00~各町内→大宮神社)

f:id:ky4490:20150805210237j:plain

山鹿灯籠まつり納涼花火大会の日程や時間

日時 : 2015年8月15日(土)
 
20:00~21:00 荒天の場合小雨決行(荒天時は2015年8/17(月)に延期)開催場所菊池川河畔

・打ち上げ数 4000発

・昨年の人出 3万人打ち上げ

・交通 JR玉名駅から産交バスに乗り50分 大橋通り下車徒歩10分、
    九州道菊水ICから車で15分、九州道植木ICから車で20分

・駐車場 3000台 臨時、500円/1日 問い合わせ先0968-43-2952 山鹿温泉観光協会

 

ゆっくり花火を鑑賞出来る穴場は?
・ジョイフル 山鹿店
ダイナム山鹿店
・志々岐阿蘇神社
・ホテル眺山庭
かんぽの宿山鹿
・山鹿の宿つかさ
山鹿市立山鹿小
菊池川公園
城北
・南嶋菅原神社

 

クルマで来られる方は、
現地に駐車場案内あります。
16時までには着くように行くと良いですよ。

町の東が灯篭祭り、
西の3号線山鹿大橋が花火、
どちらかの近くに駐車はあります。

 

バスで来られる方は、
国道三号線沿いだと、北区役所近くの「五霊中学校前」からで、
こちらから、産交バス・京5~9系統「山鹿温泉行き」を利用くださいね。
 
「山鹿バスセンター」で下車、
ここからお祭りの会場へは歩いてすぐです。

片道料金は540円。所要時間は35~40分です。

 

まつり」は良いですね。
納涼って謳ってありますが、
汗をダラダラ流しながらも歴史と伝統がある「日本人の心」を
満喫できるんですから・・・。

 

あなたもぜひ山鹿灯籠まつり納涼花火大会にきてくださいね。

 

 

●関連記事

www.y-kankoukyoukai.com

buildnet.hatenablog.com