美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

フリマアプリで古着・靴を売って小遣い稼ぎする女性たち

これまで使わなくなった服やカバン、アクセサリー、靴、小物などを
処分していた人に紹介したいのが、最近注目を集めているフリマアプリです。

 

名前は聞くけども使ったことがない。という人は、
ぜひ掃除や片付けの機会に使ってみてくださいね。

 

スマホ1つで売買が成立するので、忙しい働き女子でも気軽に利用できますよ。
最初にアプリをダウンロードしたら、
メールアドレスが必要なので用意しておきましょうね。

 

利用方法はとても簡単です。
アプリを起動したら、売りたい商品を撮影して商品説明文を記入すれば出品は完了。

 

では、どうやったら商品が売れやすくなるのでしょうか。
大きく分けて『写真』『ゴールデンタイム』の2つがポイントとして挙げられるんです。

 

出品時に、最も重要なのが『写真』です。
フリマアプリの画面を見てわかる通り、写真が一覧で並べられていますので、
その中で注目を集めなくてはいけません。

 

商品が一番美しく見える角度で撮影することを意識してみましょうね。
また、ひと目で何の商品かわかるようにブランド名を入力したり、
写真を加工して商品の良さを強調させたりすることも有効ですよ。

 

そして出品をする時間は
『ゴールデンタイム』と呼ばれる22時~25時がおすすめ。

この時間帯は、商品を購入する人達が良くアクセスする時間なんです。
寝る前やお布団でくつろいでいる時にフリマアプリを覗いている人が多いので、
効率的に販売をしてみましょうね。

 

各サービスによって異なりますが、
商品が売れたら販売価格の0~10%が手数料としてかかりますので、
手数料分も考慮して販売価格を設定すると良いですよ。

 

フリマアプリではコメントや発送などを丁寧に対応することで、
取引後に高い評価を貰うことができます。

高い評価をもらい信頼度が上がるほど、
商品を販売しやすい環境が整い、
これまでよりもさらに高く売れやすくなりますので、
常に丁寧な対応を心がけましょうね

 

また、
もし出品者が無視して送って来なくても、
運営にまず支払ってから受け取り通知して
出品者にお金が入るっていうシステムなのでお金は戻ってくるんです。

購入者が受け取り通知してくれなくてメッセージ送っても無視される場合は
運営に問い合わせれば自動で受け取り通知されます。
だから比較的安心だと思いますよ。

 

ただ、
大きなトラブルはないけど、

汚れなしと書いてあって手元に届いたらシミがあったとか、

取り置きしたのにキャンセルされたりとか、

ブランド表記と違うブランドだったりとか、

には注意してくださいね。

f:id:ky4490:20150804184358j:plain

 そのフリマアプリを実際利用している人の声は、

 

フリルの場合 

・ハンドメイドのアクセサリーや、オーダーネイルが格安で購入できるので、利用してます。

・コンサートグッズなどはマニアが高く買ってくれます。60点ほど売りましたがトラブルはありません。
 売る相手も評価を見て決めています。

・フリルは報復評価のシステムではないので、報復の面では心配ないと思います。

・売る時に手数料10%引かれるのが痛いですが、
 それでも今のところトラブルはないので安心して使えます。

・新品のものでも半額とかで買えたりするからよい!!
 取り引きも間にワンクッションはさんでるから安心!
 受け取り通知をしないと出品者にお金が入らないシステムなので安心ですよ。

・始めて2カ月くらいですが30点ほど出品をしています。
 衣類や靴を出品することが多く、これまでに10点ほど売却が成立しました。
 
 『Fril(フリル)』は、ファッションに特化しているので商品の検索がしやすいんです。
 購入者側が検索しやすいということは、
 出品した商品を色んな人に見てもらえる機会が多いということなので、
 とても手軽に使わせてもらっています。

・いつもは平均で5000円くらいの価格で売れるのですが、
 一番高かったのはコートで1万2000円でしたね。実はこのコート10年モノなんです。
 正確には記憶していませんが当時4万5000円くらいで購入した商品です。
 元々の購入金額自体が他の商品よりも高かったということもありますが、
 10年間大事に使っていて保管状態が良かったので、高く売ることができたんだと思います。

・ハンドメイドが趣味の人は手軽に売れる場だと思います。
 ベビー用品のスタイやエルゴカバー、髪留め
 大人はピアスやイヤリング、ネックレスなど自作の物でも結構売買されてます
 よく見るのがアイテープの販売。
 学生がお小遣い稼ぎに沢山出品しています。


メルカリの場合

・受け取った側がメルカリサイト内の評価(商品に対して、良い、普通、悪い)を
 しない限りは相手にお金が行かない制度になってるようなので、信じて待ってます。。

・リサイクルショップに売るより遥かに高く売れる!フリルは手数料取られるのが痛いですね…。

・値下不可のものははっきり言った方が良いです!
 
・購入したくて、コメントしていたのに、
 後からコメントなしに横取りのような形で購入されてしまう事がよくありショックです。
 まぁシステム上早い者勝ちなので仕方ないのですが。

・毎度思うのですが、『イイネ不要』と書かれてる方がいらっしゃいます。
 イイネというのは、購入を検討するために目印として付けるものですし、
 私はイイネだけでも嬉しいのになーと思うのですが。

・利用者が主婦と学生?が多いみたいで値下げ交渉がかなりしつこい人が多かったです。

・送料は着払いのみや、値下げ不可と書いても、込みになりませんか?や、
 値下げ出来ますか?など、読んでないのか読めないのか質問する人も多い。

・プロフィールをしっかり書いてる人は評価も良い人が多いし、
 やり慣れているので安心して取り引きできます

・発送は割れ物はプチプチで梱包、
 基本は雨が降っても大丈夫な様にビニール袋など2重にするなどが常識!

・手数料無料って嘘。 100円の手数料かかってるじゃん、て思う。
 あと、結構ゴミを高価で売ってる人がいるのにびっくり!
 何年も使ったボロボロのヴィトンの財布とか…

 

LINEMALLの場合 

・不要になったバッグや洋服を出品して二ヶ月で10万円になりました!!


○なかにはフリルとメルカリの両方やっている女性もいます。

・同じ商品をどちらにも出品してるのですが、
 売れるものが全然違うので、使っている層が違うのでしょうね。

 フリルは多少高くても可愛いブランド服は売れます。
 メルカリはとにかく安いもの、マンガや数ヶ月前のファッション誌なども売れます。

 購入は最初に購入したお洋服が美品と記載されていたのにシミが多数ついていたので、
 それ以降は新品、未使用品の化粧品類やハンドメイドアクセサリー、
 書籍などだけにしています。


いろいろな声が出ていますが、
あなたもフリマアプリ利用されるなら、

販売・購入前に相手の評価をきちんとチェックした方がいいと思います。
非常識な値下げを要求してくる方はやはり何個か悪い評価と普通の評価がついてます。

 

あと品物の状態が不安でしたら、
その方のショップの他の出品物も見てみると
清潔感のある方なのか、雑な方なのかわかってきます。

 

また、
写真を綺麗に撮影することを心がけたほうが良いみたいです。
1枚の写真だけではなくて角度を変えて数カットの写真を撮るようにする。

 

それと梱包資材は100円ショップや郵便のレターパックを購入して、
自宅に保管するといいかも。

平日は仕事をしていて、すぐに発送できないこともあるので、
土日にまとめて梱包・発送を行ったりする場合もありますから。

 

A4サイズまでの厚みが少ないものであれば、
ポストから投函することもできます。

 

あなたも使わないものを廃棄するのがもったいないと思うと思います。
かといって、
リアルなフリマに出店するのは面倒だなと思ってしまうものですよね。

 

その点フリマアプリを利用するとスマホで全て完結するので、
1点からでも手軽に出品できるとても便利なサービスだと思いますよ。

 

高価な洋服やバッグは買取のサービスもありますが、
普段使いのものを販売できるのも魅力です。

 

これまで捨ててしまっていたものが、誰かの役に立って大事にしてもらえて、
尚且つちょっとお小遣いもできるのは嬉しいものだなと思いますよね♪

 


●関連記事

shopping-tribe.com