美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

熊本藤崎宮例大祭(ボシタ祭り)日程とヘアースタイルの不思議

スザンヌが歌う熊本観光ソングの中にドーカイのフレーズちょこっとでてきますが、
熊本の年中行事中最大のもので、

一千年以上の歴史をもつ2016年藤崎八旛宮例大祭
間近に迫ってきたんですが、

 

熊本地震で藤崎宮も被害があったようなんですね。
宮内の裏手にある灯篭は軒並み倒れ、

正面右側の小さな鳥居は崩れたんですね。
でも建物には大きな被害はなかったようです。

 

そんな中、
藤崎宮例大祭の期間は2016年9月13日~9月18日になるようで、

 

最終日に行われる、

随兵行列・飾馬・神幸行列は、9月18日の予定です。(第三日曜日)

 

ただ、
今年は参加団体が減る模様ですよ。

おそらく、30~40団体ほどになるのではないかという見通しなんですね。

 

そして、
今年の飾卸しは宮入りだけらしいです。

例年なら、
各団体も地元や協賛企業を回って、飾り馬を披露し、寄付を頂いてまわる巡業は今年はなし。
夜の中心地の楽隊の巡業もなし。

それと、
本祭り、飾卸し、お酒は全面禁止らしいです。

 

これは今年は当然ですね。
いずれにしろ、
熊本地震からの復興元年、記念すべきいいお祭りにしていきましょうね。

f:id:ky4490:20150730150651j:plain 

もうあなたもご存知のように注目を集めるのは、
神輿に付き従う「随兵(ずいびょう)」と「飾り馬(かざりうま)」の奉納行列ですね、

 

飾り馬は大型の馬からポニーや子馬といった様々な馬を使っており、
奉納団体が、太鼓・ラッパなどの鳴り物でにぎやかに、
それぞれ揃いの半纏に身を包み、

 

扇子・花傘・ひしゃく・提灯・纏などを手にした勢子(せこ)たちが
「ドーカイ、ドーカイ」の威勢のよい掛け声で踊り、
飾り馬のをあやつりながら、熊本市内を練り歩いていきますね。

 

今年も60団体以上、計1万数千人が参加する例大祭が、
天気も良くて、無事に終わるように祈っています。

 

ただ
近年は騒音と泥酔者が2大問題だったようです。

 

足りない練習場所を求めて夜中や早朝に練習する楽団や、
随兵行列の際に羽目を外して泥酔する人が出て、
毎年、県警や八旛宮に苦情が相次いだそうで、

 

「神事だったのがイベントのようになり、見物客そっちのけで
『自分たちが楽しめればいい』という参加者が出てきた」と。

そのため、24時間対応の電話窓口で苦情を受け、
見回りや警備に出ることにしたし、

 

県警とも協議し、
「進行中の飲料のラッパ飲みは厳禁」
「泥酔者は列から外す」などと申し合わせたそうです。

 

私などは今でも「ボシタ祭り」という名前が好きなんですよ。
私が参加していた頃は、「ボシタ!ボシタ!」の掛け声だったのですが、

今は「どーかい、どーかい!」という 掛け声になってますね。

在日朝鮮・韓国人団体などによる民族運動の抗議により、
藤崎八旛宮秋季例大祭と名前を改め、
現在では名称、掛け声共に「ぼした」と表現することを禁じられているんですよ。

 

謝罪と賠償と祭りの停止を要求する!」とか言われて、
「引き分け」を表す「どーかい」に変わったのです。
でも「さぁ『どうかいどうかい』、
これで満足かいチョンども?」という声もありますが・・・。

 

それから、
馬追いまつりというぐらいですから、
まさに馬を奉納する訳です、昔の言葉で言えばいけにえですよね。

 

人間はブタもウシも普通に食べますが、
屠殺して解体するところは人目に触れないようにしてます。

 

このお祭りはそんな背景もあり、
人間の生きるの根源に触れながら動物愛護協会等の抗議を受け入れながら
今に至ったお祭りですね。

   

もうひとつ見逃してはいけないのが、
藤崎八旛宮秋季例大祭に出る女性たちのメイクやヘアースタイル。
 
「キャバ嬢みたいなのは、ほんの一部なんだけど、目立つから印象に残るんだよね。」
という声が出るほど意外と女性たちのヘアースタイルを見ている人は多いんです。

 

美容院に聞いてみると、 

・ヘアーセット  5,400円 ~

・メイク     3,240円 ~

・お団子  ¥1500

・編みこみハーフ1本 ¥500~

が、一般的みたいですね。

 

自分でセットする場合は、
ワックスで1つにまとめてお団子にするのが一番ですが、(これが一番、粋)
汗や、雨が降ったりした場合崩れることが多いそうですよ。

 

美容院などに任せた場合は、

・メイクは目尻ハネ上げのポイントで発色抜群のブルーアイラインで個性的にし、
 セットはあごくらいの長さのボブからのサイドねじねじくるくるモヒカン風に。
 実は髪が短くても長く見えるらしいです。

 

・オールバックのお団子でだご粋〜

 

・くるくるふわふわすたいるでかわいらしく、はちまきもリボンに結んでますますキュートに、

 

・ねじねじと編み込みのミックスオールバックお団子に、

 

・メイクはいつもと違う雰囲気でクールに、セットは編み込みでオールバックにしてお団子に、

 

・紐と一緒に編み込んでオールバックポニーテール。

 

・ボブではなくベリーショートに近い場合は、付け髪をしたり、カラーゴムでちょこちょこ結んだり。

 

・セミロングだったらバリエーションは多いと思うので、美容室に相談されることをお勧めしますよ。

 

いろいろなアレンジで楽しんでいるようですね。
やはり、
祭りの髪はキリッと引っ詰めて邪魔にならないようにしているのがカッコイイみたいですね。

 

今年も藤崎宮例大祭を元気に過ごして秋を迎えましょうね。
それから、
終わった後に泥酔してお城近くの坪井川にダイブしないように(笑)
 

 

●関連記事

熊本県情報サイトクマみる|藤崎八旛宮秋季例大祭