美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「変なホテル」は本当に変なホテルなの?

変なホテルにようこそ」
フロントで客を出迎えるのは、
ヒューマノイド型の人工知能を搭載した女性型や恐竜型の3体のロボット。
長崎県佐世保市ハウステンボス敷地内に開業するホテルだ。

 

ホテルの名前が「変なホテル
この名前を考えた人も「変な人間」か?
と、変に勘ぐったりもしますが、
現HISの会長でもある澤田社長ですから変な人間ではないこと確かですね。

 

変なホテル」のホテル名の由来は、
日々進化する先端技術を駆使し、改良を重ねて「変わり続ける」ことを
コンセプトにしたため、この名前になったとのこと。

 

ロボットが普及しすぎたら、
失業者が増える可能性もあるんじゃないかと思うのが、

 

コーヒーなどを運ぶ接客用のロボットが相手をしてくれ、
お部屋の清掃は清掃ロボットがこなしてくれるというもの。
これだけでも、掃除のオバちゃんが必要なさそうで、

 

従業員はトラブル対応などの十数人で、
人件費は従来の4分の1で済むそうです。

 

また普通のホテルでは、
フロントで鍵やカードキーを受け取り、それで部屋に入りますが、
宿泊客は、顔認証で部屋の開錠/施錠を行うので、
変なホテル」では客室の鍵は存在しないようなんですね。

 

そして、
一定の室温に保たれた館内にエアコンはなく、
客室には冷蔵庫もないんです。
そのため光熱費はソーラーパネルを導入して従来の半分とのこと。

 

これは「変なホテル」というよりは
「近未来的なホテル」という名前のほうがピッタリするみたいですね。

 

全72室で、
料金はシングル1泊9千円から、
ツインは1泊1万3千円から
と、高く思うか、安いと思うかはあなた次第かも。

 

f:id:ky4490:20150717211243j:plain

 

ちなみに、
変なホテルの名前がラブホテルですけど実際にあるみたいですよ。
(2hより引用)
1位  ホテル ゴリラの夢 100
2位  と、いうわけで。 99.7
3位  ホテルだぞぉ~ 88.4
4位  ホテル王将 80.4
5位  おとぼけビーバー伝説 70.4
6位  ホテル いちねんいちくみ 70.1
7位  オラオラ 59.8
8位  ホテルべんきょう部屋 55.6
9位  あひるのともだち 54.3
10位 ホテル バナナとドーナツ 52.7
11位 ホテル妖精が忘れた緑の時間 46.9
12位 ホテル さりげなく! 46.6
13位 つれてって~ 46.3
14位 ポニーテールは風にゆれて 43.4
15位 キティーネ・ヨッテーネ 43.1
16位 ホテルちょっと 42.1
17位 ホテル松屋 40.2
18位 ぼくんち 38.9
19位 このゆびと?まれ 37.6
20位 いつものところ 35.7
21位 フェスタリゾート野猿 33.4
22位 どんと恋 32.2
23位 きまぐれポニーテール 31.2
24位 ホテル南の風 風力3 28.3
25位 おしゃれ貴族 28.0
26位 やんちゃ貴族 27.3
27位 きまぐれ貴族 24.4
28位 くちなし城 桃源郷 19.0
28位 ときめき貴族 19.0
30位 ホテル ねこのきまぐれ 17.4

これも変な名前のオンパレードですね。

 

おまけで、
3人のおっさんが聳え立つという中国の珍ホテル「天子大酒店」
日本では「七福神」の中の一人として知られている、
福禄寿」様は、中国の場合には3人いるみたいで、

 

その3人組のおっさんキャラな神様「福禄寿」を
そのまま巨大化してホテルにしちゃったのが、「天子大酒店」だそうで、
体長41.6m、世界最大の巨大な福禄寿様たちなのだそうですよ。

 

この「変なホテル」、
ロボットが活躍しすぎて反乱が起きる映画、
「ウエストワールド」みたいにならなきゃいいですけどね。

 

 

●関連サイト

www.h-n-h.jp