美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

手足口病自然に治るのを待てますか?(幼児限定)

headlines.yahoo.co.jp

手足口病は特効薬は残念ながらありませんし、
予防となる抗ウイルス剤やワクチンもないんです。

 

安静を保って自然に治るのを待ちます。
治るまで7日から10日ぐらい我慢するしかありません。

 

もし、
熱が出てしんどくなって病院に行っても、
熱さましを処方されるだけで、
発疹については自然治癒を待つのみなんですね。

 

手足口病は手足にはあまり痛みの症状は出ませんが、
口内は痛みが出やすいのが特徴で、
物を食べる時にしみることが多いので、
食欲が低下してしまう子どもも少なくありませんから、

 

口内に痛みがあるお子さんには、

チョコラBBの子どもシロップを飲ませる方もいます。
なんでも治りが早いそうですよ。

また、
口内炎パッチという絆創膏みたいに口内炎を覆うもので、
飲み込んでも大丈夫みたいで食事中もしみないようですよ。
白地の箱に赤色文字のものの市販品です。

 また、
甘いものはしみにくいですから食べやすいと思いますので、
牛乳にバナナ、
牛乳にかぼちゃの煮物、
牛乳にさつま芋の煮物・・・

という具合に牛乳に色々なもの(甘みのある野菜類)
を加えて飲ませるのいいかも。
冷たいかぼちゃスープは特に好評みたいですよ。

甘みの強いものなら何でもOKで、
甘みが足りないと感じたら少量の砂糖を加えてもいいと思います。

材料と牛乳をミキサーに入れて撹拌させるだけで簡単ですし。
口内炎がなくなるまで大変かもしれませんが、
頑張ってつくりましょうね。

f:id:ky4490:20150714220211j:plain

また、
薬剤師の居るドラッグストアなどで買える、
ケナログ口腔用軟膏0.1%は2~3日で治る子どもさんもいます。

この軟膏は小さなお子さんの場合は、
起きてる間は無理と思いますので、
寝てる間に塗りましょうね。。
寝てすぐの眠りの深い時が意外とチャンスなんですよ。

ただ、
このケナログ口腔用軟膏を使って悪化した人もいるみたいですから、
一概には言えませんけど・・・

 

手足口病口内炎は、
出来ているうちのよだれでも感染するそうですし、
水泡が出来ているうちも、
そこに触ったりしたらうつるかもしれませんから注意してくださいね。

 

それから、
子どもさんの排便後は、
お母さんも含めてしっかり手洗いをする必要があります。
便による感染力は長く、
2~4週間に渡ってウイルスが排出されるそうなんですね。

 

ですから、
遊んで良いのは水泡がすべて乾いている事と、
口内炎がなくなっている事が条件になるみたいです。

 

いずれにしろ、
手洗いなどの基本的な予防がしっかりできていれば、
集団感染予防のための隔離などは必要ありませんから・・・

 

手足口病、あなたは感染しないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp