美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

見えない「舌側矯正」を歯科関係者でさえ希望!

あなたは「舌側矯正」って知っていますか。
「したがわ」じゃなく「ぜっそく」と読むんですよ。

 

歯ならびが気になるけど、
矯正装置を付けている自分はイヤ!
そう思って歯科矯正をあきらめている人には打ってつけかも。

 

あるセミナーで
「矯正治療をしたい人は無料で治療を行いますので手をあげてください」
と院長がスタッフに尋ねたところ、
誰も手を挙げなかったそうです。

理由を聞くと、
「見えるのが嫌です」とのこと。

 

「では見えない矯正治療だったら」
と聞いたところ、
全てのスタッフが手を挙げたそうなんですよね。

歯科関係者でさえ表側に矯正装置を付けることに
抵抗があるくらいですから、
一般の方ならさらに気にするでしょうね。

 

舌側矯正のメリットとしては、、

・表側矯正と比べると歯の裏側に装置を付けた方が虫歯になりにくい。
・裏側矯正は、表から見えないため、人の目を気にせずに治療できる。

 

デメリットとしては、
・最初はしゃべりくい。
・食べた物が一旦引っかかると取りにくい
・舌を傷つけやすい
・治療費が高価である(100万円以上かかるかも)

 

でも実際に治療を受けた人からは好評みたいです。
誰にも気づかれないまま歯並びを治せますからね。

f:id:ky4490:20150709141059j:plain

 矯正歯科病院選びの目安としては、

歯科医師法では、
歯科医師免許があれば矯正治療の知識・技術・経験が無くても、
自由に矯正治療ができるんですが、

 

結果として選択肢が多すぎて患者に適切な情報が
伝わりにくい状況になっているんですね。
ですから、
そこのクリニックのHPには矯正医の経歴が記載されていますので
確認した方が良いです。

 

また、
「世界舌側矯正歯科学会」
「ヨーロッパ舌側矯正歯科学会」
「日本舌側矯正歯科学会」
の認定医を、2つ以上習得している矯正医であれば大丈夫です。

「日本矯正歯科学会」の認定医は表側の認定医ですので、
舌側矯正を希望する場合は参考にはならないみたいですよ。

 

ちなみに、
舌側矯正の認定医は全国でわずか46人(九州では6人)だそうです。
(2015年7月現在)(こちらにサイトですべてわかります)

 

九州の認定医を案内しますと、

・犬童矯正歯科クリニック (八代市出町5-9F)

・エンゼル矯正歯科    (大分市府内町1-2-2大分トレンドビル2F)

・サトウ矯正歯科クリニック(福岡市中央区渡辺通5-14-10サトウビル3F)

・しもだ矯正歯科クリニック(福岡市中央区天神2-14-2福岡証券ビルB1F)

・ひめの矯正歯科     (福岡市中央区天神2-4-15プリオ天神5F)

・DAN矯正歯科クリニック(熊本市上通町1-1NKビル5F)

 

各クリニックともホームページがありますから、
色々調べて参考にされたら良いと思います。

 

確立された技術とシステムで提供できる
舌側矯正のクリニックは限られているみたいですね。