美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「海の日」と「海フェスタくまもと」のアツい楽しみかたは?

7月の第3月曜日は海の日です。
今年の7月20日は3連休にはいりますが、

 

海の日をあなたはどのように過ごしますか?
何もしない、意識しないという人が多いと思いますが、
海の日にちなんで海やプールに行ってみるのも楽しいですよ。

 

この海の日にちなんで国民に「海」に対する理解と認識を高めてもらうため、
7月1日から31日を海の日月間と定めてられていますが、

海の日月間には、国土交通省主催の『海フェスタ』が
全国の主要港湾都市が持ち回りで開いていますが、

 

今年は12回目で熊本県で初めて
「海フェスタクマモト」が7月18日から8月2日まで開催されるんです。
有明海沿岸の8市町村が会場となります。

天草市エリア

 ・稚魚の放流とつかみどり大会(7月19日・有明四郎ヶ浜ビーチ)

 ・砂とプール (7月19日~8月2日・有明四郎ヶ浜ビーチ)

 ・海人のトークライブin海フェスタ(7月19日・リップルランドふれあい広場)

 

玉名市エリア

 ・小学生ビーチバレー大会ペンギンカップinたまな(7月19日・鍋松原海水浴場)

 ・第1回玉名市岱明町 鍋松原海岸ビーチフラッグ大会(8月1日・鍋松原海水浴場)

長洲町エリア

 ・海フェスタ映画まつりinながす(8月1・2日・ながす未来館

 

熊本市エリア

 ・九州初!ウォータースクリーン&ダンシングブラッシュ

 (7月18~20日・熊本港ARIAKEエリア マリーンスポーツゾーン)

 ・熊本初!チームラボお絵かき水族館(7月18日~8月2日・熊本市現代美術館)

 ・海フェスタ映画まつりinげんび(7月18日~20日・熊本市現代美術館)

参加費や入場料はすべて無料になっていますからうれしいですよね。

 

また、

熊本港には海上自衛隊護衛艦「とね」や帆船「海王丸
などが相次いで寄港し乗船して見学ができるんです。(浮き桟橋にて)

 

一般公開するのは、

海上自衛隊 護衛艦「とね」     (7月18日~20日)

海上自衛隊 ミサイル艇「おおたか」 (7月18日~20日)

・水産実習船 「熊本丸」       (7月25日・26日)

海洋調査船 「なつしま」      (7月25日・26日)

海上保安庁測量船 「明洋」     (8月1日・2日)

・練習帆船 「海王丸」        (8月1日・2日)

 

海の総合展」は
フェリーターミナルに隣接するメーン会場で期間中、
毎日開催で、八つのゾーンに分かれ、
海に関係する仕事や干拓の環境などを模型や写真パネルで学ぶんです。

また、

7月20日には、

さかなクンのギョギョッとびっくり!くまもとのお魚教室」

があり、あのさかなクンが来て魚や海を話しをしてくれるそうですよ。

 

土日祝日のみ開店する「海カフェ」ってあるんですが、
有明海をイメージしたカレーやドリンク、カキ氷などを販売するそうです。

 

海の幸を楽しむ企画として、
大鍋で作ったバエリア(19日)を無料で振る舞うほか、
地元農水産物の「みなと朝市」、
流しそうめん(25日・26日)などが登場するそうで、
ジャズコンサートやよさこい踊りのステージもあるそうですよ。

 

秋篠宮ご夫妻が2001年の「全日本高校馬術競技大会」以来、

14年ぶり来熊されます。

 

22~24日に秋篠宮ご夫妻は熊本を訪問され、(佳子さまは来られませんが)
熊本市に2泊し、記念式典への臨席や視察を予定されています。

 

22日、熊本空港に到着、熊本市のジェーンズ邸や、
海フェスタのメーン会場となる熊本港「海の総合展」を視察される。
桜の馬場城彩苑と熊本城にも足を運ばれ、

 

23日は市民会館崇城大ホールで記念式典に臨まれ、
ホテル日航熊本での記念祝賀会に出席。
荒尾市荒尾干潟なども視察されます。

 

24日はリデル・ライト両女史記念館や
轟水源(宇土市)、永尾神社(宇城市)を回り、帰京される。

 

家族で楽しめるイベントがたくさん予定されているみたいですから、
家庭サービスも兼ねてあなたもぜひ足を運んでくださいね。

f:id:ky4490:20150707180104j:plain

そのほか全国では、
7月20日の名古屋みなと祭(愛知県)
名古屋で開かれるこのイベントなのですが、
海の日」の最終日程では花火大会などの大きなイベントやマーチングバンドや
ジャズコンサートに子ども獅子など本当に盛り沢山みたいです。

 

茅ヶ崎市(神奈川県)では茅ヶ崎海岸浜降祭 
海の日に行われるどっこい神輿の祭典で、  
まだ夜も明けぬうちにそれぞれの神社を出発した神輿は、
日の出の時刻付近に茅ヶ崎市の西浜海岸(サザンビーチの西側)に到着し、

そのまま海の中へとざぶざぶ入っていき、一体何がしたいのかというと、
海水に神輿を浸すことで穢れを落とす、禊を行うという祭りだそうです。

 

神戸市(兵庫県)神戸市立須磨海浜水族園 では、
「音とイルカのハーモニー 海の日 サンセットライブ2015」の名で、
アカペラボーカルグループ「PermanentFish(パーマネントフィッシュ)」と
イルカライブのコラボレーションライブがあるみたいです。

イルカたちを眺めながら、
透き通った声の重なり「Permanent Fish」によるアカペラライブ、
幻想的な光の演出の中で繰り広げられるイルカライブ、
ラストには躍動感溢れる楽曲に合わせたイルカたちと
「Permanent Fish」の共演をするそうです。

 

余談ですが、
「ミス日本コンテスト2015」で「海の日」というのもあるんですね。
ミス日本「海の日」は、島国日本になくてはならない海の恵みに感謝し
海の日」をはじめとする海洋業界にかかわるイベントやレセプションなどに登場し、
海に対する理解と関心を高めるお手伝いをするそうです。

ちなみに今年の「ミス日本コンテスト2015」で「海の日」に
選ばれたのは大河南都子さん(20)だそうです。

 

それからあなたはサザンオールスターズの「波乗りジョニー」って知っていますか?
この曲は海の日を境に「波乗りジョニー」を聴いても良いということで、
逆を言えば、
海の日を迎えるまで「波乗りジョニー」を聴いてはならないということなんですね。
これは非常に厳しいルールだそうですよ。

 

それと、
世界中でも海の日を祝日にしているのは日本だけなんですよ。
そんな祝日ですから、
あなたも本来の由来・意味を大切にしながら楽しみましょうね♪

 

 

●関連サイト

海フェスタくまもと(公式サイト)