美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

天草大王は東京の百貨店でも売られている高級食材だ!

天草大王」ってあなたはご存知ですか?
天草のアレキサンダー大王って意味じゃないですよ。

 

この天草大王熊本県内だけで生産される大型の地鶏なんです。
博多名物の美肌効果の天然コラーゲンたっぷりの
「水炊き」などにも使われて珍重されてきたんですよ。

 

現在は関東や関西の飲食店にも出荷し、
東京の百貨店では精肉のモモが100㌘当たり約600円と、
一般のプロイラーの3倍近い高級食材なんです。

 

天草大王は一度昭和初期に途絶え、
かつては「幻の鶏」と呼ばれた国内最大級だったのですが、
熊本県農業研究センターが文献などを元に復元したんです。
輸入したランシャン種と軍鶏(シャモ)、
熊本コーチンを掛け合わせて固定化しました。

 

肥育には熊本県高品質肉鶏推進協議会への加盟が必要で、
現在県内では10農場で肥育しており、
そのうち天草地域が半数を超える6農場で肥育しています。

 

その中のひとつの農場では、
不知火海を高台に「コケコッコ~」と大きな鳴き声が響きます。
木造鶏舎5棟の計2千平方㍍で、
ヒナを含め約1万羽の天草大王を育てているんです。

 

金網で四方を仕切られた鶏舎の一室にはいると、
自然光が差し込み明るいです。

見知らぬ人に驚いたのか、
数十羽が一斉に床を逃げるように動き、
すし詰め状態ではなくて、
余裕のある広さで健康的に動き回れるようにしてあります。

 

飼育には熊本県の規定があり、
1平方㍍当たりの密度は原則7割以下だそうです。

 

軍鶏も血を引いていますが、
丁寧に扱ったらおとなしいとのこと。
羽は濃褐色で、
1羽を抱くとずっしりと重い、
体重はオスが4、5キロとプロイラーの1,5倍近くになるんです。

 

f:id:ky4490:20150625104248j:plain

体温は人より高く、夏場は熱中症が大敵なんですね。
スプリンクラーで屋根に散水して鶏舎内を冷却するみたい。

 

天草大王の飼育日数は、
その大きさもあってプロイラーの2倍近い120日前後、
手間も掛かるが、
成長期のえさに地元産のヒジキやイリコを加えているそうだ。
「よりおいしくするための独自の工夫です」と。

 

天草大王に合う調理方法はたくさんありますが、
フライパンでソテーにするのもその一つで、
弾力のある歯応えともに、ジューシーな味が口に広がるんです。

 

ここの農場主は本年度に、
中東などへ輸出を視野に鶏舎を2棟増築する予定で、
「天草の生産仲間や東京の食肉商社とも協力し、
広く売り込んでいきたい」と意気込んでるんです。

 

食肉として流通しているのは、
復元した「原種天草大王」のオスと、
産卵率が良い別品種の「九州ロード」のメスを掛けあわせたもので、

産地が県外に広がるのを避けるため、
熊本県農業研究センター畜産研究所(合志市)が
厳重に管理しているんです。

 

実際天草大王を食べた人の感想はというと、

「家庭で天草大王のレシピを調べて作ってみた煮込み料理風で
夜ごはんに出したので家族にも食べた感想を聞いてみたのですが、
おいしいと言ってくれたのです。」(Mさん・熊本市

 

「熊本の地鶏「天草大王」を食べたのですけども
こりゃあウマイ★
オススメは、タタキですね♪
他にも、美肌鍋というメニューもありますが
最初にスープをおちょこで堪能するのがツウ!!
これは、天草大王のエキスを堪能できるワケですが
よくぞ鶏だけでこれだけのエキスが出るなと感心しました。
最後には、雑炊でシメたんですが
そりゃあ~絶品ですよ!」(30代・男性)

 

「天草の景色を見ながら天草大王を食べておいしかった」とか
みなさんおいしい♪おいしい♪の連発ですね。

 

さァ~あなたも食べにいきますか?

ちなみにコース料理で5000~6000円だそうですよ。

(ちょっと一般庶民には高いか?)

 

天草大王が食べられるお店はコチラのサイトが詳しいです。