美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

篠原涼子も一役の観光大使で地元愛の深~い有名人は?

今、B級グルメやゆるキャラなどで、
「地元を盛り上げよう!」という熱気がこの日本各地で高まっていますね。
あなたの町の有名人観光大使は誰ですか?

 

観光大使とはあなたもご存知のように、
地域振興を目的として、
対外的にその地をアピールする役割を担って、
多方面に活動する仕事ですね。
(有名人じゃないとダメみたいですけど)

 

我が熊本県はあなたもご存知のとおりスザンヌですね。
2008年11月18日「熊本県宣伝部長」に就任して、
くまモンと並んで熊本県のPRに一役買っていますね。

今はちょっと離婚があったり、子どもの話題などで、
週刊誌などのネタになったりしているのはご存知のとおりです。

f:id:ky4490:20150622181857j:plain

観光大使としての有名な芸能人で今特に話題になっているのが、
篠原涼子(41才)のノースリーブの黒いドレスを着て、
まっすぐ前を見据え、
下のほうにローマ字で大きく「KIRYU」の文字が並んだポスター。

一見すると、
まるでファッション誌の表紙か化粧品の広告ポスターみたいで
かなり話題になっていますね。

篠原涼子の場合は群馬県桐生市出身で、
桐生市の観光パンフレットにコメントと写真を提供したり、
成人式にビデオメッセージ寄せるなどの形で、
地元に貢献しているんですね。

 

今回のポスターも観光PRの一環として、
なんとノーギャラでポスター撮影を引き受けたそうです。

桐生市観光交流課によると、
桐生には、「ひもかわうどん」や「ソースカツ丼」といった
名物や名所がたくさんあるんですが、

そういった文言をあえて入れず、
篠原涼子の魅力を前面に押し出して、
桐生市そのもの」をアピールしたそうです。

 

ポスターを見て、
「桐生ってなんだろう?」
「ちょっと調べてみようかな」
なんて興味を持ってもらうのが狙いだそうです。
(確かに興味持ちますね)

「ポスターがほしい」
「売ってほしい」とか、
「どうやったら手に入るのか」
といった内容を中心に、

電話やメールでの問い合わせがかなり多いとのこと。
多い時で1日100件以上、
桐生市観光協会のホームページへのアクセス数は、
2万件以上だそうです。(これは大成功ですね)

 

観光大使として活動している有名人や芸能人は他にも沢山いますね。

歌手の小林幸子(61才)は
07年頃から生まれ故郷の新潟市観光大使として活動し、
日本各地や海外で歌を披露する時に、
必ず歌と共に新潟の紹介をしているそうです。

 

愛媛県出身のタレント・友近(41才)は
11年7月頃から観光大使に就任したみたいで、
東京で開催される町おこしイベントへの参加や、
地元が企画したアニメ映画に声優として出演したりと幅広く
活動しているみたいです。

 

ミュージシャンの西川貴教(44才・滋賀県
アイドルグループHKT48の指原莉乃(22才・大分県
歌手の夏川りみ(41才・沖縄県
などなど挙げればキリがないですね。

 

「地元大好きな有名人・芸能人」
本人たちもますます郷土愛が強くなるだろうし、
また自分たちの仕事にもかなりプラスになっているでしょうね。

 

知られていないだけで、
あなたの街にも、
「地元愛」が深~い有名人がきっといるかも・・・