美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

シーカヤックを初心者目線で製造する熊本のメーカー

梅雨が明けるともう夏目前になりますね。
夏というと連想するもの・・・
たくさん浮かんできますが、

 

その中で夏の楽しみのひとつ、
シーカヤックって、
あなたはご存知ですか?

 

水かきを左右両側で使って、
下半身を船の中に入れて乗る船で、
おもに海や湖など広い水面を人力で漕ぎ進むことを
想定して作り上げられたものなんです。
 
広い場所で漕ぐ為に直進性が強く、
方向を変えるために舵がついている物が多いのも
シーカヤックの特徴でもあります。

 

動力は「自分」以外のを必要としませんし、
それでいて、腕力も特別に必要なわけでもありませんから
自然にも人にもやさしく、
海の自然を全身で感じられるアウトドアスポーツなんです。

 

日本国内で使用されている平均的なものは長さ5M前後で、
不沈構造となっています。 
もしも船体に穴が開いたときでも、
その破損が広範囲に及ばない限り船体自体は沈没することはないようです。
 
ひっくり返ってもまた乗ることも出来るし、
転覆した状態から乗ったまま復帰することが出来る様、
設計、製作されています。
 
シーカヤックは一般の船のように安全に配慮され、
その操作も他の船舶に比べると容易になっています。

f:id:ky4490:20150618215043j:plain

そんなシーカヤック
熊本市西区小島上町で製造している
国内有数のシーカヤックメーカーがあるんです。

 

この会社の代表は1級建築士だそうで、
知人にカヤックを作って欲しいと頼まれたのがキッカケで、
独学で技術を身につけた努力家で、

1990年に熊本県内初のシーカヤックメーカーとして創業して、
年に100~120艇ほど製造し、
国内外の冒険家やプロガイドの信頼がとっても厚いそうです。

 

同所にある工場では、
代表らがすべて手作業で1~3人乗り艇を製造しています。

色や素材といった細かなオーダーに対応しており、
現在の納期は約2ヶ月だそうです。

 

「自分自身が未経験者からのスタートだったので、
今もシーカヤック初心者の目線を大切にしている」
と代表は謙虚に話します。

安全に航行できるよう何度もテストを重ねており、
初心者から上級者まで楽しめるようにと
性能には自信があるそうですよ。

 

販売店が色々あるみたいで、

22万~39万ぐらいの価格帯が多いようです。

 

あなたも興味があるならば、
ウォーターフィールドカヤックス」に
連絡されると良いと思います。

きっと後悔はしないと思います♪