美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

広瀬アリス・すず どっちが芸能界で成功し続けられる?

なんとなくこの姉妹は石田ゆり子・石田ひかりを彷彿させますね。 姉の方が先にデビューするも、妹の方が個性の強さ、若さはじける感を売りにして先に売れて、姉の方は上品ではあるがそれが災いして年齢より控えめでおとなしい感じ。 こういうタイプは妹は芸…

ビニール傘「ポキッと折れるんです」なぜか郵便局で売れている?

風の強い雨の日に傘が壊れることを気にしながら歩くのは、結構気をつかうから、こんな傘だったら逆に強い風も楽しめるかも。 考えた人、頭いいですね。安物のコンビニビニール傘を3本買い替えるぐらいなら、そちらの方が持ちが良いかも。 というのは、ちょっ…

市川海老蔵「小林麻央の入院費は払わない」病院と法廷闘争の可能性ってあるの?

良い医者に当たるか、タイミング良く見つかって治るかは運命もあるかもしれません。がんは早期発見早期治療が第一なんですが、 仕事や生活環境や経済的に人間ドックなどなかなか行けない人も多く、見つかった時には手遅れってこともまだまだ多いはずです。 …

お盆は「思い出す」ことで黄泉がえり?

死んだら炭酸カルシュウムという鉱物が残る。 魂は生前に関わった人の思い出となって残る。 残した実績は後世への糧として残る。 そんな死者が自宅に帰ることが許される期間とされる「お盆」が近づいています。 お盆は年に一度の重要な「先祖の供養期間」で…

東京新聞・望月衣塑子は「出来る女」なの?

弱者(女性、子供、被害者)を前面に押し出して、相手を痛めつけるやり方はパヨク(左翼の中でも特に悪辣な人間を指す)の特徴ですけど、見ていて気持ちいいモノではないですよね。 そして、一言口を開けば、国民、差別とか、そんなことしか言わないですね。…

「蚊」は本当にヒアリより脅威なの?

今年5月26日に国内で初めて兵庫県尼崎市で発見されると、神戸港や名古屋港などの港湾地区で10ケ所ぐらい相次いで見つかった。というニュースが連日にぎわせていますが、 もっと私たちの身近にいる「蚊」によるデング熱やジカ熱などの蚊媒介感染症も忘れて…

「ノンアルコールビール」職場で飲む飲まないは「TPOへの配慮」が大事なの?

栄養ドリンクにもアルコール入ってるのがありますね。 栄養ドリンクをキューっと飲み干すと、アイツ徹夜してでも働くやる気のあるヤツだなとプラスに見られるのに、 同じくらい微量のアルコール入ってるノンアルコールビールだと、アイツ仕事を舐めてる、や…

「くまもとグルメタクシー」空腹が満腹になった?

京都には「京都グルメタクシー」という個人タクシーがありますね。元フレンチシェフがドライバーで、通常の観光案内にプラスして、美味しいお店に連れていってくれるんですが、 我が郷土熊本県にも4月末に試験運行を開始した「くまもとグルメタクシー」があ…

「九州豪雨」レッドサラマンダーが出動するほど酷い状況だ!

我が郷土熊本市では6日午前9時発表で「避難準備」がまだ出ています。 これは「避難に時間がかかる方は行動するよう自治体が求めています」という意味で、市内の山沿い、がけ地付近で土砂災害のおそれのある地域にお住まいの方、本当に準備してくださいね。 …

「孫疲れ」散々孫で世話になって介護になったら逃げたりする?

昔みたいに退職してのんびりやることもなく、孫が来るのを待つ祖父母ってのは当てはまらない時代ですよね。でも、子どもを祖父母に預けられる環境があると、何かと融通がきいて子育てしやすくなるもんです。祖父母にとっても孫と過ごすのが楽しいひとときと…

自動ブレーキはやっぱりモービルアイ社が安心・安全なの?

ほとんどの事故は、あと2秒少し早く気づいてブレーキを踏めば回避できるとも言われているんですよ。そして、その原因のほとんどが、2秒のよそ見によるものなんですね。 そんなとき自動ブレーキは、人の眼と違い、機械の眼は休みなく正確に働き続け、よそ見を…

「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」やはり韓国はクレーマーの国民性?

あの蓮舫でさえアメリカのジョージア州のブルックヘブン市で設置された韓国の慰安婦像を批判しましたが、 やはり「恥知らず」でこそ韓国人なのか? クレーマーというより、単なるアホなのか? これが一国を代表して訪日した奴の態度なのか? というのは、6…

「月経カップ」結局ナプキンよりもいいものなの?

使い捨てじゃないのであれば、手で直接触るし完全に洗浄できているかとかの不安のほうが大きいみたいだし、これがベストの選択とは言い切れないのでは。 まあ使いたい人は使えば・・・。 という声が聞こえてきそうなものが、昨年「スクーンカップ」という月…

稲田朋美ほか「失言保険」に入りましたか?

少し前まであまり聞かなかった自転車で事故を起こした際の「自転車保険」。そして都会では、電車内などで痴漢の疑いをかけられた人に弁護士を派遣して、相談費用を補償する「痴漢冤罪保険」。 また我が郷土熊本市のホテルでは、結婚式を直前に中止した場合の…

猛暑で停電 そのときあなたはどうしますか?

食料と水をもって山や洞窟に避難した方がいいのか・・・? それとも、 地下鉄構内やデパ地下などやクルマの中で暑さから逃れるのか・・・? はたまたかき氷を食べて過ごすか・・・? 猛暑(35℃以上)になったとき、あなたはどうしますか? というのは、米西…

藤井聡太四段 善玉菌が1日ごとに増殖している?

たったひとつの指し手で、攻守が逆転するのが将棋の醍醐味かもしれませんね。アプリゲームなんか・・・足元にも及ばない、楽しさ 面白さ 怖さ…それが将棋にはあると思います。 そんな将棋界で、中学生のプロ棋士である藤井聡太四段(14)の連勝が継続中で…

「キス病」恐ろしさを知りつつも、ひと時の快楽に流される?

性病の知識については今時の若い人はしっかり持ってると思われがちなんですが、残念ながら、まったくと言っていいほど知識を持ち合わせていないみたいですよ。 最近、梅毒感染者が増えているんですが、その話をすると「梅毒って何ですか?」と言われるんです…

「長野県南部で震度5強」自分の所じゃないと他人事?

我が郷土熊本で起きた地震では立っていられましたが、地震の揺れはどうしようもないんです。本当に揺れると動くことすらできず、呆然とするしかないし、レンジが冷蔵庫から落ちたり、テレビが倒れたりと、揺れてる最中は見てるだけしかできませんでしたよ。 …

小林麻央 がんの陰に隠れないで逝った!

比較的多いガン患者という存在ではあるんですが、これほどの有名人がクローズアップされたことがないし、 またブログという手段を用いて、リアルタイムでネットで流れただけでなく、病の病状悪化が、悲劇性を帯びるに従い、よりファンが増えるという状況にな…

公明党と共産党 どっちが本当に「汚い」「危険」「北朝鮮」なの?

政治って国民にとって有益な政策を考えるところですよね。 いい政策ができたことを互いに認め合うのではなく、どっちの手柄か言い合ってる時点でどっちもないですよ。 というか、そうやって「どちらの党が有益であるか」を主張しなければならない仕組みが無…

「山本化学工業」医療関連の"詐欺"みたいな商売なの?

体内に入るものは命にかかわります。 アセトアミノフェンって言ったら子供が一番使う薬だし、これ自体は大問題なんですけど、大手の薬品メーカーがアセトアミノフェン仕入れを買い叩いて、利益が出なくて困って、とかだとしたら、この会社だけでなくその背後…

犬の認知症 犬の最期があれほど悲しいとは!

人間の介護に及ばないこともない、十分大変と思います。周りの理解が得難いのもつらいし、全く目の離せなくなる期間が長期に及ぶこともあるし、保険の効かない医療費は半端じゃないですね。 人間の世界も高齢化が進んでいますが、ペットの犬や猫の高齢化も進…

「スクールセクハラ」校内なら「犯罪」にならないの?

一部の先生のモラルの低下かも。 そんな先生ばかりではないのに一部の先生の為に全体が非難されますよね。 ある先生は逆にそういう目で見られないよう、気遣いが大変だと。そして、最近はすぐ子供が都合のいいように親に報告して、親もすぐ子供の味方するか…

熊本市でも弾道ミサイル発射避難訓練 ミサイルが落ちてくるまで実感なんてない?

どこにいても、ダメな時はダメ、そうじゃない時はOK。経験則から、ジタバタしても大差ないってことを、多くの日本人、特に熊本地震を体験した熊本県人は知っているのではないでしょうか? そんな中、熊本県内で熊本市がこの秋に弾道ミサイルの発射を念頭に置…

「ネズミ捕り対策」今どきの取り締まりはどうなっているの?

本当に事故多発地帯なのか首を傾げるのは否定しないが、リアルに事故多発地帯になったら遅いと思う。というところまで想像できませんか? クルマを運転するあなたにとって身近に気になることといえば、いわゆる“ネズミ捕り”と呼ばれる交通違反の取り締まりが…

TC4小惑星と二ビルは「君の名は。」のように地球に衝突するの?

岐阜県の山奥にある糸守町という場所。2013年にティアマト彗星の破片が落下し500人以上にも及ぶその事故の被害者の中に、宮水三葉の名前が載っていたのを見た瀧はどうしても諦めきれない・・・。 もうあなたは忘れたかもしれない映画「君の名は。」のある場…

「リレーアタック」あの手この手で新手の窃盗が・・・防止策は?

クルマを利便性と安全性の名の下に電装品だらけの家電みたいにするからかもしれません。それにしても、悪い奴らはこの犯罪に限らず凄い考えと技術を編み出しますね。 それを善に向かわせれば、これも凄い事に成り正業で泥棒よりも凄く稼げる可能性は高いと思…

東名高速バス衝突事故は事故多発地点で「呪われた場所」だったの?

なんの落ち度もない不運としか言えないバス側の事故。自ら重傷を負いながら乗客の命を守り、周りの車も巻き込まずこのバスの運転手さんはほんとに表彰ものですね。 というのは、あなたもすでにご存じの6月10日に愛知県新城市の東名高速で起きた観光バスと…

小出恵介に神様からひと言「不適切な関係で崩れ落ちるのは一瞬だね」

たまたま、好きになった人が未成年だったということは、十分あり有り得る話かも。男女の仲は分からないからですね。 ただ慶應大学まで出たインテリなのに自分の行動で、どういう影響が出るかはわかったはずです。 欲って怖いです・・・ね。 というのは、6月…

「地球温暖化」で快適な睡眠ができないの?

これからの季節、あなたも耳にすることが増える「猛暑日」という言葉は10年前に生まれたそうです。それまでは最高気温25度以上の「夏日」と、30度以上の「真夏日」はあったんですが、35度を超す日が珍しくなくなったんです。 そんな目まいのするよう…

茨城県大洗で放射性物質汚染 クリーンエネルギーなのにクリーンではない矛盾?

広島で甲状腺癌が激増したのは原爆投下の10年後。チェルノブイリでの甲状腺癌は、事故後3~4年経たないうちに出現し始めました。(今までに9万2千人が甲状腺癌の診断を受けています。) 福島原発の事故が起きた時の政府の発表で「ただちに影響はない」は、嘘…

自転車どうしのぶつかり事故 自転車マナーは無法地帯?

早く自転車にも免許とナンバー導入したらどうだろうか。 自転車乗ってて法を犯していない人を見たことないですね。 「知らないから」で済まそうとしていますから・・・。 まずはこの動画を観てください↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-000000…

女性特有の病気 子宮頚がん、卵巣腫瘍 開けるまで分からない?

最近は生活スタイルの変化から20代から30代の若い世代でも、乳がん、子宮頚がん、卵巣腫瘍など女性特有の病気になる人が増えているみたいですよ。 卵巣がんの手術を受けたある女性は、「卵巣は開けてみないと分からない難しい臓器。ほとんど症状は出なくて、…

「ゆあさいどくまもと」性暴力による被害相談が減っていると言うが・・・?

「性暴力が起こるのは仕方がないことだ」 「別に減るものじゃない」 「あれこれ言い立てる人のほうがおかしい」 「我慢できない被害者のほうが悪い」 なんて日本社会で暮らす私たちはそんな声をよく聞きますよね。 でも実際、性的な被害を受けた女性は、傷つ…

加計学園問題 前川喜平は史上最低の事務次官だったのか?

この「加計学園問題」をグダグダと議論して、反日の民進党など野党は、何をやりたいんでしょうね。 「森友学園問題」も結局、ウヤムヤになって、無駄に国会の時間を費やしただけだったのに・・・。 そして朝日新聞などのマスメディアは、こんなに安倍首相の…

「犯罪傾向星占い」なぜか、凄く当たってる気がする?

「星占い」っていうと、毎日の運勢や性格などを予言したりして、たいていの人が女性誌の後ろの方に載っている「○月○日生まれは××座~」ってイメージですよね。 でも「星占いってあたらないよね。大体人間が12パターンに区分されるわけないし」なんてあなたも…

アメリカ空母3隻目朝鮮半島に派遣 北朝鮮は一線を超えるか?

ある有名なブログにこのようなニュースが流れた時は「要注意」ですと書いてありました。 ・近隣アジアへ進出する企業への、退去を示唆、注意喚起をするコメント。 ・近隣国への、日米の国民に対する渡航制限が、政府から発せられた時。 ・アメリカ空母が、2…

「うんこ漢字ドリル」どうして漢字を勉強しなきゃいけないの?

この年代に必要な事は、勉強に興味を持つあるいは勉強が楽しくなる仕掛作りだと思うんです。それが出来てるからこそ、これだけヒットしてるんだと思いますよ。 どうにか工夫して子供たちに楽しんでもらいながら勉強してもらおうという改革が素晴らしいと思い…

天皇陛下 生前退位議論「大いなる存在」に気づいてほしい?

畏れ多くも、今上天皇の生き方は、国民の尊敬に値するものです。 ただ陛下だから、愛されるのではなく、陛下の長年のご行動、ひとつひとつの積み重ねから、私たちは陛下を敬い愛するようになったと思っています。 陛下の生き方から私たちは天皇という象徴が…

村田諒太 本当に疑惑の判定負けなの?

少なくとも、さすが金メダリストという実力は見せたと思いますよ。この試合に至るまでに、しょっぱい試合も多かったけど、この世界戦は惚れ惚れする完成度だったです。 倒しきれなかったと意見もあるけど、村田諒太は倒すボクシングをするタイプじゃないから…

「防犯腕章」69歳男小1女児触る 敵は味方の振りをする?

今までありがたいと思われてきた見守り活動を行う人たちを不審な目で見る人が増えそうだが・・・。 このような、立場を利用した犯罪、地位を利用した犯罪などは、通常の犯罪より倍ぐらいの刑罰を科すべきと思いますよ。 というのは、前橋市の路上で5月16…

「嵐のワクワク学校」何が目的だったのか忘れてる?

復興支援の為に今年も7年連続7回目が決定して良かったですね。芸能ニュースなどで報道されたりグッズが売れたりすることで、改めて被災地に想いを寄せることが出来るのも動員が見込める嵐ならではかも。 嵐ファンとしては誇らしいイベントでしょうね。 こ…

「フードドライブ」食品ロス封じになるの?

確かに家庭での食品ロスは多いですが、コンビニ、ファミレス、ファストフード店による廃棄もかなりの量があるのではないでしょうか。 デパート、スーパーの消費期限切れ食材もどうしているのか?災害時の非常食が使われないまま消費期限切れで廃棄されていた…

秀岳館対早実 9回2死無走者から敬遠で清宮と勝負「遊ばれちゃった」

サービスも多少あるけど練習試合なんだから、清宮幸太郎との対戦を一度でも多くするのは間違いじゃないでしょうね。 夏の甲子園で当たる可能性もあるし、清宮を討ち取れば投手は自信になって夏の県予選につながるし・・・。 秀岳館側も、清宮クラスとの対戦…

「銀行カードローン」銀行なんて所詮は金貸しなの?

銀行は必ず損しないように貸していますね。私たち一般人はそれを知らないで銀行は安心だし金利安いとか言っちゃってますよね。 銀行系はいざとなったら給料どころか銀行の預金を止める事が出来るんです。それも今現在は他銀行の預金の差し押さえも1日で完了…

「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)現実的に必要な施設だった?

赤ちゃんポストを最初に提案した人の発想力、周りを納得させて実現させた実行力には脱帽します。最初にこれが始まった時は衝撃的だったし、 今も 「子捨てを助長し、捨てられる子が増える可能性がある」 「なぜ中絶をしない?育てられないならなぜ子どもを作…

「岐阜バーベキュー殺人」近所迷惑で自業自得なの?

刺した男は絶対悪いけど、前からうるさいと注意されていたにもかかわらず、庭でバーベキューやるなんて・・・。 10数人呼んで、お酒も入り、子供達の声、大人達の笑い声、相当うるさかったと思いますよ。洗濯物は臭いがつきますしね。 ホント近所迷惑な話…

「ヘアドネーション」髪は女の命だが「誰かの為」にはなかなかできない?

「切る」と決めていても長く伸ばした髪を切るのはわりと勇気いると思いますが、 そんな女性にとって「髪は命」と言っても過言ではない髪を、見返りは期待しない「誰かの為」にはなかなか出来るものではないと思いますよ。 アメリカでは「ヘアドネーション」…

有村架純など朝ドラヒロインの「タブー」とは?

4月3日からNHK朝ドラ「ひょっこ」が有村架純主演でスタートしていますね。 多くの場合、朝ドラはオーディションでヒロインが選ばれるんですが、「ひよっこ」の有村架純はNHKがオファーしたみたいですよ。 当初はオーディションを開催する予定だった…

ブルゾンちえみと熊本県警交通情報板の浅~い関係は?

我が郷土熊本らしいですね。あの「肥後にわか」を生んだところですから・・・。 こういう感じで人の頭に残ったら勝ちだからですね。仮に文章自体が面白くなくても、面白い取り組みをしているとマスコミやTwitterみたいなソーシャルメディアで広がれば勝ちだ…