美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

熊本地震から2年経つが2018年は20ものM7超地震が発生するって本当なの?

我が郷土熊本でマグニチュード6.5と7.3が発生した「熊本地震」から、早いもので2年近くなります。 街のようすを見てみると、解体工事を行っている住宅やビルをまだたくさん見かけますし、解体後の更地の状態の土地も数多く見ますが、 街を行き交う人…

共働き夫婦の「家事分担」進まない。男の「生活自活力」が無いから?

そもそも昔、日本人がやってきた生活って「お父さんが働いて、お母さんは家事を・・・」みたいな、「その当時」はそれで良かったんでしょうね。「間違っていた」のではなくて・・・。 当然、女性でもバリバリ働きたい人もいる・・・という社会進出、「女性の…

羽生結弦五輪連覇!本番で最高の演技が出せる秘密は?

やっぱりこの人凄いです。 ここまで多くの日本人選手が金メダル確実とマスコミに煽られプレッシャーをかけられ、実力を出し切れずに金メダルを逃して行った中でただ一人だけ金メダル、しかも連覇。 そういえば前回のソチも金メダルはこの人只一人だったです…

「銀牙」次の犬の名前は「ヤマト」それとも「銀牙」?

ストーリーはあまりよく覚えていないが 子供のころ?ジャンプで読んだ記憶があります。 今でも続いているとは驚き。 それにフィンランドで支持されているとは更に驚きですね。 というのは、フィンランドの「銀牙」人気は日本以上だそうですよ。 なんでも、フ…

「仕組まれた駐車場事故」たとえ仕組まれたとしても安全確認を怠った事実は変わらない?

物損事故の中で大きな割合を占めるといわれているバック事故。企業などの場合には、事故件数の30~40%をバック事故が占めるところも多いといわれているんですね。 そして、このバック事故の多くは、駐車場などの構内および構内と道路との間の出入りの際…

「ネジチョコ」ありそうでなかったバレンタインデーチョコ?

ありそうでなかった? チョコレートは、色んなカタチに加工出来そうですけど、それが売れるカタチかどうかがポイントですね。 高かったら買わないと思うけど・・・。 頭が六角形の雄ネジ(長さ約2センチ)と雌ネジの形にしたチョコ。このチョコレートが、販…

「奨学金破産」勉強するって贅沢なことなのに?

奨学金破産してる人は、卒業後、非正規雇用で収入が少ないのに節約せず返済を後回しにしたあげく、 徐々に月に返済額が増え払うことが難しくなっていき自己破産するか、卒業後ニートになり安易に自己破産を申請して借金をチャラにしようっていう、どちらかだ…

「女芸人メイク」肌と歯がきれいだからメイクが映える?

太くて目尻までハネさせるアイラインや真っ赤な口紅が特徴のブルゾンちえみ。 ピンクのチークや、本来の輪郭より大きく描き、グロスたっぷりなリップが印象的な渡辺直美。 そして、バブル時代の作り込んだメイクの平野ノラ。 いずれも「メイクしている」と誰…

荒尾市「地域おこし協力隊員」で麦味噌作り 共感はできても真似できる人は少ない?

仲良く移住できる夫婦の話はホッとしますね。 共感はできても真似できる人は少ないと思うが、ある意味憧れの余生かも。 我が郷土熊本県荒尾市で「地域おこし協力隊」として熊本県では初めてのケースで、途絶えつつあった麦味噌作りの技術を受け継ぐ決意をし…

「台湾東部地震」平昌五輪の防寒対策より重要なニュースなのに・・・

平昌五輪よりもこちらに日本政府は力を注いでほしい! 東日本大震災そして我が郷土熊本での熊本地震の時の彼らの協力を忘れてはならない。 すでにあなたもご存じのように、台湾東部で2月6日午後11時50分ごろ、花蓮県の近海を震源とするマグニチュード6.0の…

「子どものいない人生」いないことを「トレンド」と言ってはいけない?

いろいろな生き方が尊重されれば良いと思いますよ。 人にはそれぞれ人生の選択権があるので、子供がいる人いない人それぞれの事情や運命があってのことなので、老後に子供がいないと寂しい人生だとか、あそこは子沢山で幸せねとかは関係ないと思います。 子…

「貴乃花落選」白鵬がほくそ笑んでる姿が目に浮かぶ?

今のような旧態依然の相撲協会首脳部ではこの一年、また事件の連発に追われるでしょうね。 そんな首脳部の一員にならなくて貴乃花としては良かったのではないでしょうか。 すでにあなたもご存じと思いますが、2月2日の今日、日本相撲協会の役員候補選挙が…

大竹まこと 親っていつまで監督しなきゃいけないの?

薬物関係で逮捕者は年あたり約1万人みたいです。日本の人口が1億3千万人ですから0.008%になりますね。 芸能人の人数はタレント名鑑の発行元曰く2万5千人なので、単純に掛け算すると年2人程度だと日本全体の平均と等しくなります。 さらに、芸能人の家族と…

「生理休暇」取得率が低い ここは日本だからしょうがないの?

「風邪で休む」って言うと、「風邪ぐらいで…」って言う人がいると思う。 生理も同じで「人によって・時によって」さまざまだと思います。 めちゃくちゃ辛い時もあれば、それほどでもない時もあるそうで、 私たち男は、「身近に生理がキツい女性がいるかどう…

仮想通貨流出とダボス会議 関係無いようで関係がある?

何でもかんでも仮想、ネット世界で管理しようとしたりするからこうなるのか。 ネット世界が全部が全部利便性があるものでは無いし、 結局は「目に見えない、手に取れない物」なんだから管理しきれるものじゃないと思うが・・・。 もうすでにあなたもご存じの…

「終末時計」こんなニュースが流れてるうちは世界は滅びない?

「終末時計?馬鹿じゃねーの」なんて思っている人はたくさんいるでしょうが、 地球を危機に陥れる行為に警鐘をならして、 逆に、危機を回避しようと尽力した人たちを評価しようって役割なんです。 でも平和に慣らされ、その重要性に対して不感症になってしま…

「洗剤チャレンジ」洗剤まで平気で口にする奴は覚せい剤予備軍?

樹海での自殺者を動画サイトに投稿したバカと一緒で、昔から人と違う事すれば目立つことができるというお調子者はいたけど、 手軽に自分を主張できる審査のない動画サイトがあるというのは、今後は考えものですね。 だんだんやっていいこと悪いこともわから…

平壌五輪いや平昌五輪に安倍首相出席 事情が許しても世論が許さん?

平昌五輪には周辺国の首脳は皆参加しないですね。安倍首相が行くという事は、誰も来てくれなくて寂しがっている文在寅に、恩を売るということか? でも恩を売ってもアイツらは恩とも思わず、むしろ日本が折れたと勘違いしてつけあがる連中みたいだが・・・。…

「虫歯治療後の2歳児死亡」歯医者は蘇生技術と救命行為はできない? 

昨年の7月の出来事という事でなぜここまで明るみにならなかったのかということも気になりますが・・・。 2歳で虫歯になった場合、すぐに歯医者に通うことになると思います。歯医者では、その虫歯の進行具合によって、治療を変えていきますね。 でも歯医者で…

「樋浦敬子」Jアラート訓練を中止させる輩 日本人に擬態してる工作員なの?

実際に日本は他国と完全に違うと思いますよ。 軍隊を持てない防衛しか出来ません。 他国の戦闘機が上空を飛び、自分の兄弟さえ暗殺するようなトップが独裁している国連にテロ国家認定された国がミサイルを撃ってきているわけですからね。 国際感覚も何も無い…

白鵬休場 張り手、エルボーが出来ない。給料が出ない。そりゃやる気も出ない?

張り手、カチ上げを封印したら弱い! 勝てなくなったら怪我したと休場。 星のやり取り出来ないと厳しいみたいだ。 肩を脱臼しても無敵だった千代の富士や膝の靭帯痛めても優勝した貴乃花とは格が違いますね。 あの横綱・白鵬(32=宮城野部屋)が18日の…

「人獣共通感染症」で死亡例 人とは違う生き物だという認識が薄れている?

のどに餅を詰まらせて亡くなる方(窒息死)は、一月だけで1300人もいる。 2015年には風呂で溺死された方が5000人近く。(10年前の1.7倍) 身近な事故死というのが意外と多いんですが、 一昨年の感染死亡例を今さらこんな風に騒いでも・・・。いつでも感染す…

市川紗椰の「ボクらの時代」での“MC力”って本当にあるの?

お堅いキャスターばかりが良いニュース番組では無い。色々なニュース番組があって良いと思いますよ。 美人で可愛い巨乳であまたいい人がたどたどしくしゃべってると思ったら、オタクな話題で生き生きとしゃべるあのギャップ。 久米宏にはマネできないでしょ…

「2018年の12星座のバイオリズム占い」ラブちゃんの真の星占いが当たる?

数々の芸能人・スポーツ選手から「当たる!」と評判の占い芸人である吉本興業所属のオネエキャラ占い師・Love Me Do(通称・ラブちゃん)。 メディア露出の多い人気占い芸人の影に隠れているものの、約20年間学び続けた占いの実力は“あまりにも高す…

「ASM3」国産で量産 皆を守るため、万が一への備えは必須!

専守防衛は、敵の攻撃を受けることが実質的な発動条件になります。つまり、国民の犠牲が必須の戦術なんですね。 政府はこのような防衛戦術の転換を目指しているが、それを妨害したい国が存在するのは当然として、不思議でしかたないのは、より効果的な防衛力…

実録!インフルエンザに罹らない人の秘密は?

毎年毎年、どんだけ予防注射しようが、手洗いやうがいを推奨しようが、絶対流行するのがインフルエンザ。 予防注射は、インフルエンザに絶対に罹らないって訳じゃないけど、なぜ毎年こんなに流行するのかなって思う。ほとんどの人は注射してるはずだし。予防…

「くまモン」世界展開 ミッキーマウス以上になるかも?

紅白で活躍した内村光良、くりーむしちゅー、井手らっきょ、コロッケ、ヒロシ、レイザーラモンRG、そして倉科カナ、八代亜紀、石川さゆり、次長課長の井上、石田えり、森高千里・・・。 芸能界で活躍する我が郷土熊本出身の人はこんなにいるんですが、 やは…

戌年パワーのご利益をいっぱいもらう神社は?(熊本市版)

平成最後の年となる30年は60年に一度の「戊戌」(つちのえいぬ)なんです。60年前の1958年は岩戸景気が始まるなど「戊戌」は変革の年と言われているそうですよ。 「戌年」のいいコトは、犬はお産が軽く、子どもが多いことから、戌年は「子宝安産」…

寺田拓哉「世界で最もハンサムな顔」日本人1位だけど公平かつ権威はあるの?

誰がどうやって決めてるのか分からない2013年から始まった、アメリカ・映画サイト「TC Candler」が発表する「世界で最もハンサムな顔100人 2017」。 今年の2017年「世界で最もハンサムな顔100人」トップ10は、 1位 V(韓国/「防弾少年…

アレフ三国志と山口組三国志 生き残るのはどこなの?

あの地下鉄サリン事件で2本前の電車だったので助かった人もいます。 この方は、たった5分で人生が変わっていたと思うと今でも怖いそうですが、 日本はそのような団体でも、壊滅に追い込まないで監視で済ませているのはなぜなんでしょうね? なんでも、オウ…