美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

樹木希林さん死去 内田裕也よりよっぽどロックでカッコイイ女性でした。

あの素朴そうに見えて、誰にも真似できない素敵な雰囲気が大好きで、 何年か前に「私、全身がんなのよ」と公言されてたのに、パワフルで前向きでいつも元気そうに振る舞われてたので、勝手に「この方は死なない」と思ってました。 この訃報にふれ、とてもショッ…

新型ジムニーを即納する方法ってあるの?

以前、初代ジムニーをセカンドカーとして中古車で買って、我が郷土熊本市にある立田山という小さな山に初代ジムニーで道無き道を駆け上った記憶があります。 本当に楽しかったですよ。 そんなジムニーが3代目の新型が出て大好評みたいですね。 コックピット…

地震は分単位で正確な周期性を持っているの?

我が郷土熊本で起きた震度7の地震を思い出すような今回の北海道で初めて震度7を記録した胆振東部地震。 9月9日現在で死者が35人となり、生存率が著しく下がるとされる地震発生から72時間が過ぎたんですが、依然3人の安否がわかっておらず、懸命の捜索が続…

外国人の国保悪用 なぜ国民健康保険に国民じゃない連中を入れるの?

国の役目って何でしょうね? 「国民の生命と財産を守る」 なんですが、外人のために税金や保険料が使われるのは明らかにおかしいと思う。 不慮の事故ならともかく、高額治療目的の外人にサービスするほど財政は豊かなのか?マスコミはもっとこういう情報を報…

男性用メークブランド業界初だが下手な宣伝よりも買いやすさかも?

「どこから見ても男」が飲んでるグラスに口紅の跡が付いていたら正直背筋が凍るのでは? でも、どうしても色素が濃くて病的に見えるとか、赤みがあるとか、青ヒゲとか、ニキビ後とか、眉毛がまばら、薄いとか・・・。 男性でも肌の悩み多そうですから、いか…

東京ガールズコレクション「熊本開催」美人界の美女が集う?

元SMAP木村拓哉の次女Kokiや、2018年東レキャンペーンガールに就任した原石美女といわれる夢乃などが、出たいイベントにあげる「東京ガールズコレクション」 そんな「東京ガールズコレクション」(TGC)がいよいよ我が郷土熊本で、 2019年4…

尾畠春夫さんは「ミロクの世」の人だったの?

もうすでにあなたもニュースなどでご存じと思いますが、山口県周防(すおう)大島町で3日間行方不明だった藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を発見した、 尾畠(おばた)春夫さん(78)のこと。 大分県日出(ひじ)町から軽ワゴン車で駆けつけ、1人で捜索…

くまモン「熊本熊」「酷MA萌」どっちの名前がいいの?

ミッキーが世界じゅうどこでもミッキーであり、パンツネズミなどと呼ばれないように くまモンは世界じゅうどこでもKUMAMONですよ。 中国や台湾では日本人の名前や企業名を漢字を向こうの読み方で勝手に読むことが常態化してるから、変な呼び方してもあんまり…

免疫力が低下している? 犬に舐められ両手両足切断!

先日アメリカ・ウィスコンシン州の男性が犬に舐められたことによる感染症で、ひざから下の両足と両手を切断するに至った・・・というニュースがありましたね。 なんでもこのアメリカの人は大きな病気をしたこともなく、健康だったようです。ある日吐いたり足…

飲んだら「水中毒」飲まなきゃ「熱中症」もうこの暑さ勘弁してください!

高気圧に覆われた今の日本列島では、全国的に気温が上昇していますね。 気象庁によると、関東などでは最高気温が40度近くになる地点もある見通しで、この猛烈な暑さは西日本を中心に8月中旬まで続くんだそうですよ。 「もうこの暑さ勘弁してください! 」…

異常気象での自然災害をクルマで生き延びる方法は?

今日は台風12号が暴風域を伴って西日本を西に進むみたいで、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要ですが、 今年は異常な猛暑が北半球の世界各国で起こっています。この異常な猛暑は「超巨大台風」や「竜巻」をもたらす…

熊本県五木村の8月はOUTDOOR MONTH?

日本列島で猛烈な暑さが続き、熱中症なども相次いでいるようですが、そんな暑い時にこそ、深い山々に囲まれた我が郷土熊本県の五木村でアウトドアレジャーを満喫しませんか? 大自然に吹く爽やかな風、透き通った冷たい清流があなたを待っていますよ。 8月…

「TPP」英国が参加意向 太平洋の水はドーバー海峡に繋がっている? 

ひょうたんからコマ? 太平洋の水はドーバー海峡に繋がっていたんでしょうか? イギリスの参加はTPPの価値を高めるのにインパクト十分ですよね。 アメリカが抜けてもうだめだと思ったけど、よくここまできたもんです。 イギリス国内ではTPP参加の事など全く…

サイレント・キラーといわれる「猛暑」熱中症対策はあるの?

最近の日本列島は広い範囲で高気圧に覆われ、全国の観測地点の2割を超える200地点で35度以上の猛暑日となっているようですね。 厚生労働省人口動態統計によると、近年の熱中症による死亡数は、なんと、毎年1000人近くにのぼっているそうですよ。 記録…

「記録的大雨」まるで海が降って来る?

西日本を中心とした記録的な大雨により、各地で大きな被害が出ていますね。7月8日現在で、53人が亡くなり、55人が安否不明となっているようで、 死傷者の方、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 過去の自然現象では、降雨前線は直に移動して行っ…

「潜伏キリシタン」世界遺産に登録 隠れキリシタンじゃダメだったの?

日本での世界遺産に22件目(文化遺産18、自然遺産4)である、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本の12資産)の、世界文化遺産登録を決定されて良かったですね。 日本でキリスト教が禁じられた時期に、民衆が約260年にわたり独…

「低能先生」というネット弁慶はあなたの身近にいる?

自分が世に言う荒らし行為を繰り返し、相手や周囲に窘められると、恨みに思って刺し殺す。結果、相手ばかりではなく、己の人生までもが終了。 まさに「低能先生」ですね。 というのは、6月24日午後8時頃、福岡市中央区の創業支援施設で「フクオカ グロー…

RADWIMPS新曲「HINOMARU」平成の軍歌なの?

「日出づる国の御名のもとに」 この歌詞ってこの日本国に住んでいるのなら自然と出てくるものじゃないかと思う。自国に誇りを持つことって普通のことですもんね。 私は日本が好きですし、君が代にも日の丸対しても敬意と好意を持っています。 どこの国の人で…

「5歳女児虐待死」この手の事件がなくならないのは、なぜなの?

どんなに辛かったろうか・・・ 痛かったろうか・・・ 悲しかったろうか・・・ 怖かったろうか・・・ 淋しかったろうか・・・ どんな思いでひらがなを一生懸命書いてたかを考えるといたたまれない。 可哀想って言葉ではすまされないくらい、心に突き刺さる悲…

北朝鮮「日本は孤立」強調 日本は蚊帳の外でも何一つ困ることは無い?

孤立でも疎外でもいいから、今の北朝鮮の思惑に添った和平(?)プロセスには距離を置いた方が良いと思いますよ。 トランプ大統領は歴史に名を残したくて焦っているのか、ほぼ北朝鮮の意向通りに動いているように見えますね。 段階的廃棄、人権問題は取り上げ…

「過去の恋愛」に恋愛する?本当に縁がある相手ならば終わらない?

過去の人を思い出し比較すると、今の人の良い所が見えなくなる気がしませんか? 思い出だから良く見えることもあるし、風化し美化されていますもんね。現実に暮らせば、たいがいイメージ違うし、内容も厳しいと思います。 そしてそれは今の人に失礼かもです…

西城秀樹は亡くなっても秀樹!秀樹の歌は時代が変わっても永遠に残る!

「どこかで元気にしている」と「もうこの世にいない」では大きく違います。 歌番組、バラエティー、CM、西城秀樹は、SMAPや嵐がそれぞれ5人でやることを全てたった一人で最高のパフォーマンスでこなし、テレビが各家庭にまだ一台、娯楽の中心であった時…

子育てママが働き方を選べる時代になっているの?

家事・仕事・育児、3足のわらじをスマートに履きこなしているように見える世の中の働く子育てママたち。 「妻は家にいる方がいい」と昔はよく言われていましたが、今の時代は、給料が右肩上がりでどんどん増えていくことは期待できませんよね。 だからこそど…

「かかと落とし」で糖尿病、認知症、動脈硬化が予防できる?

高血圧4300万人、糖尿病2200万人、認知症800万人・・・。これは「国民病」と呼ばれる疾患の予備群も含めた患者数なんです。 その対策は急務といわれながら、地道な生活改善はなかなか浸透しないですね。結果として、病院で治療薬が処方され、多く…

ドコモ「dポイント」サービスより高い通話料金を安くしないの?

ドコモはまさしく「釣った魚にエサはやらない」商法かもしれない。 特に2年縛りで釣り上げたら餌なんかばバラ撒く必要無いですもんね。安いプランも次々に廃止して、新しい携帯を買う頃には基本料金も本体も上がって、長く使おうが安くはならないです。 ただ…

「この世界の片隅に」の松本穂香って鼻が気になるが、華が無い?

アニメが素晴らしかったのは、「この世界の片隅に」という作品への作り手の愛と、この作品を絶対に世に出したいという情熱、 そこに監督が大人の事情で反対する周りをを押し切って起用した、のんさんの素晴らしい演技が光ったんでしょう。 これだけ本気で作…

「阿蘇ロックフェスティバル2018」 会場のどよめきでもう泣きそう?

阿蘇ロックは間違いなく九州一だと確信できるフェス飯が美味すぎると言われているみたいで、阿蘇牛使ったりして、地産地消にもなっているんです。 そんな「阿蘇ロックフェスティバル2018」が5月26日(土)に、熊本の熊本県野外劇場アスペクタで今年も行…

マニラの「慰安婦像」撤去 これは久しぶりに良いニュース!

フィリピンは経済や国境問題では中国に傾むき過ぎと思っていましたが、芯は変わってないみたいですね。 間違いを放置しない毅然とした行動力、称賛に値します。 良識あるフィリピンの方々に感謝いたします。 日本側の地道な外交努力の結果だとしたら 良くや…

山口達也 バレたから反省のポーズをとっているだけ?

酒で1月に入院して、2月に飲酒でわいせつって、どういうことなのか?それでいて3月は何事も無いように過ごし、4月に発覚で謝罪? 酒のせいにしてるけど、酔いがさめているときの対応が全然駄目で、バレたから反省のポーズをとっているだけにしか見えないが・…

立憲民主党の枝野幸男 内閣不信任案を検討 やっぱり反対批判だけの代表だったの?

野党はなぜ通らない事ばかりするのでしょうか? 無駄な時間稼ぎばかりしているから北の味方なのか。それとも国民の敵か? なんでも立憲民主党の枝野幸男代表は、森友・加計学園問題など安倍政権の一連の不祥事や疑惑を受け、内閣不信任決議案提出を検討する…