美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

サイレント・キラーといわれる「猛暑」熱中症対策はあるの?

最近の日本列島は広い範囲で高気圧に覆われ、全国の観測地点の2割を超える200地点で35度以上の猛暑日となっているようですね。 厚生労働省人口動態統計によると、近年の熱中症による死亡数は、なんと、毎年1000人近くにのぼっているそうですよ。 記録…

「記録的大雨」まるで海が降って来る?

西日本を中心とした記録的な大雨により、各地で大きな被害が出ていますね。7月8日現在で、53人が亡くなり、55人が安否不明となっているようで、 死傷者の方、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 過去の自然現象では、降雨前線は直に移動して行っ…

「潜伏キリシタン」世界遺産に登録 隠れキリシタンじゃダメだったの?

日本での世界遺産に22件目(文化遺産18、自然遺産4)である、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本の12資産)の、世界文化遺産登録を決定されて良かったですね。 日本でキリスト教が禁じられた時期に、民衆が約260年にわたり独…

「低能先生」というネット弁慶はあなたの身近にいる?

自分が世に言う荒らし行為を繰り返し、相手や周囲に窘められると、恨みに思って刺し殺す。結果、相手ばかりではなく、己の人生までもが終了。 まさに「低能先生」ですね。 というのは、6月24日午後8時頃、福岡市中央区の創業支援施設で「フクオカ グロー…

RADWIMPS新曲「HINOMARU」平成の軍歌なの?

「日出づる国の御名のもとに」 この歌詞ってこの日本国に住んでいるのなら自然と出てくるものじゃないかと思う。自国に誇りを持つことって普通のことですもんね。 私は日本が好きですし、君が代にも日の丸対しても敬意と好意を持っています。 どこの国の人で…

「5歳女児虐待死」この手の事件がなくならないのは、なぜなの?

どんなに辛かったろうか・・・ 痛かったろうか・・・ 悲しかったろうか・・・ 怖かったろうか・・・ 淋しかったろうか・・・ どんな思いでひらがなを一生懸命書いてたかを考えるといたたまれない。 可哀想って言葉ではすまされないくらい、心に突き刺さる悲…

北朝鮮「日本は孤立」強調 日本は蚊帳の外でも何一つ困ることは無い?

孤立でも疎外でもいいから、今の北朝鮮の思惑に添った和平(?)プロセスには距離を置いた方が良いと思いますよ。 トランプ大統領は歴史に名を残したくて焦っているのか、ほぼ北朝鮮の意向通りに動いているように見えますね。 段階的廃棄、人権問題は取り上げ…

「過去の恋愛」に恋愛する?本当に縁がある相手ならば終わらない?

過去の人を思い出し比較すると、今の人の良い所が見えなくなる気がしませんか? 思い出だから良く見えることもあるし、風化し美化されていますもんね。現実に暮らせば、たいがいイメージ違うし、内容も厳しいと思います。 そしてそれは今の人に失礼かもです…

西城秀樹は亡くなっても秀樹!秀樹の歌は時代が変わっても永遠に残る!

「どこかで元気にしている」と「もうこの世にいない」では大きく違います。 歌番組、バラエティー、CM、西城秀樹は、SMAPや嵐がそれぞれ5人でやることを全てたった一人で最高のパフォーマンスでこなし、テレビが各家庭にまだ一台、娯楽の中心であった時…

子育てママが働き方を選べる時代になっているの?

家事・仕事・育児、3足のわらじをスマートに履きこなしているように見える世の中の働く子育てママたち。 「妻は家にいる方がいい」と昔はよく言われていましたが、今の時代は、給料が右肩上がりでどんどん増えていくことは期待できませんよね。 だからこそど…

「かかと落とし」で糖尿病、認知症、動脈硬化が予防できる?

高血圧4300万人、糖尿病2200万人、認知症800万人・・・。これは「国民病」と呼ばれる疾患の予備群も含めた患者数なんです。 その対策は急務といわれながら、地道な生活改善はなかなか浸透しないですね。結果として、病院で治療薬が処方され、多く…

ドコモ「dポイント」サービスより高い通話料金を安くしないの?

ドコモはまさしく「釣った魚にエサはやらない」商法かもしれない。 特に2年縛りで釣り上げたら餌なんかばバラ撒く必要無いですもんね。安いプランも次々に廃止して、新しい携帯を買う頃には基本料金も本体も上がって、長く使おうが安くはならないです。 ただ…

「この世界の片隅に」の松本穂香って鼻が気になるが、華が無い?

アニメが素晴らしかったのは、「この世界の片隅に」という作品への作り手の愛と、この作品を絶対に世に出したいという情熱、 そこに監督が大人の事情で反対する周りをを押し切って起用した、のんさんの素晴らしい演技が光ったんでしょう。 これだけ本気で作…

「阿蘇ロックフェスティバル2018」 会場のどよめきでもう泣きそう?

阿蘇ロックは間違いなく九州一だと確信できるフェス飯が美味すぎると言われているみたいで、阿蘇牛使ったりして、地産地消にもなっているんです。 そんな「阿蘇ロックフェスティバル2018」が5月26日(土)に、熊本の熊本県野外劇場アスペクタで今年も行…

マニラの「慰安婦像」撤去 これは久しぶりに良いニュース!

フィリピンは経済や国境問題では中国に傾むき過ぎと思っていましたが、芯は変わってないみたいですね。 間違いを放置しない毅然とした行動力、称賛に値します。 良識あるフィリピンの方々に感謝いたします。 日本側の地道な外交努力の結果だとしたら 良くや…

山口達也 バレたから反省のポーズをとっているだけ?

酒で1月に入院して、2月に飲酒でわいせつって、どういうことなのか?それでいて3月は何事も無いように過ごし、4月に発覚で謝罪? 酒のせいにしてるけど、酔いがさめているときの対応が全然駄目で、バレたから反省のポーズをとっているだけにしか見えないが・…

立憲民主党の枝野幸男 内閣不信任案を検討 やっぱり反対批判だけの代表だったの?

野党はなぜ通らない事ばかりするのでしょうか? 無駄な時間稼ぎばかりしているから北の味方なのか。それとも国民の敵か? なんでも立憲民主党の枝野幸男代表は、森友・加計学園問題など安倍政権の一連の不祥事や疑惑を受け、内閣不信任決議案提出を検討する…

もんげーバナナの凍結解凍覚醒法は世界の農業を救う?

皮まで食べられる国産バナナの「もんげーバナナ」というバナナが今話題になっていますね。 岡山天満屋の店頭のみで購入できるそうで、1本648円(税込)と高いんですが飛ぶように売れているそうですよ。 「もんげー」とは、岡山の方言で「すごい」という…

「女子トイレの行列」用足し以外の用足しが多い?

男の私には「女性のトイレの問題」は、分からないことだらけなんですが、普通に考えて、便器の数がどうのより女性の意識の問題の方が大きいと思うんですが・・・。 混雑してるから出すもの出したらさっさと出るって考えの女性が増えない限り、便器増やしたと…

オービスの接近を知らせるアプリのiPone版が無料で出た!

クルマにもステルス性能が必要だなと思いますが、 新型の移動式オービスは、2014年末に試験運用が開始され、 現在では埼玉県・岐阜県・愛知県・富山県・大分県・北海道・神奈川県・栃木県、静岡県・兵庫県・長野県・香川県・宮崎県・岩手県・秋田県(導入発表…

外食産業は「生野菜」をよく洗っているの?

最近の食生活で感じていることは、ファミリーレストランや一般の飲食店で使われている生鮮野菜、 それからスーパーで販売しているテイクアウトの惣菜、コンビニの弁当や職場給食の野菜、 あれらはサラダとか付けあわせとかいろいろな形で口にするんですが、…

汗をかいてデトックス(毒素排出)はウソなの?

よくデトックス(毒素排出)するためには大量に汗をかくことが大事だと言われていますね。 汗をかくことで体の中に蓄積されていた老廃物や有害物質などの毒素を排出し、血中の不要物がなくなることにより、体内の血液循環も良くなる・・・と。 そして発汗は…

熊本地震2年 地震は誰かが悪いわけでは無い、自分での備えが大事?

大きな災害がおこったとき、日本中のみんなが注目し、マスコミが駆け回り、たくさんの善意が寄せられます。 やがてニュースにならなくなって、みんな熊本地震は終わったものと考える。でも当事者にとっては2年経った今も現在進行形の問題で、何も終わっては…

大谷翔平の「4つの運」が異次元の期待を超えている?

あなたもご存じの開幕したばかりのメジャーでの大活躍。大谷翔平は、マウンドもボールもメジャー方が合ってるのかもしれませんね。 二刀流で行く以上は登板数、打席数不足になることは否めないし、当然タイトル争いでは相当不利になり、目覚ましい記録は残せ…

「鹿児島5人殺害」働く気持ちのハードルより殺害の気持ちのハードルが低かった?

優秀な生徒が、高校の半ばで中退して、引きこもる。年齢からすると、やはり、なんらかの精神障害を疑わざるを得ません。 そのとき親はどう対処するか。檻を作って20年にわたり閉じ込めた親もいましたね。 相模原では障害者を19人殺戮し、26人に重軽傷…

「女性は土俵からおりて」大相撲の女人禁制の伝統は何を指してるの?

伝統文化としての女人禁制や男子禁制が今後も続けられるのは別に構わないと思いますが、それが人命より優先されることは決してあってはならないことですよね。 今回の件を逆に例えるなら、女湯が火事になっても男性(消防士含む)は救助に入れないってことにな…

「Baby Box」国際シンポジウム 11ヵ国参加で熊本市で世界初!

親が育てられない子どもを匿名で受け入れる国内唯一の施設。それが我が郷土熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)があるのを、あなたもご存じと思います。 2007年5月に導入され、外側から扉を開け、保育室に赤ちゃんを預けるとブザ…

花粉症 100均の「鼻ぽん」で鼻通りがスッキリする?

日本で一番多くの人が罹ってるいる病気は歯周病といわれていますが、 二番目は花粉症だと言われていますね。 早く花粉症になるメカニズムが解明されてほしいものです。仮説の段階では対策が逆効果だったりするから怖いですもんね。 そんななか、花粉症の病状…

「劇場型詐欺手口」意外と知らない特徴と罠にはまらないためには?

「未納の料金があるので、今日中に手続きをしないといけない。返金するので、すぐ連絡がほしい・・・」 なんていうハガキやショートメールでいきなり送られてきたなんていう経験は、あなたにはありませんか? あなたの大事なお金の話をこんなもんでいきなり…

高梨沙羅 54勝目地球上でただ一人成し遂げた勝利だ!

15歳から6年余104試合で54勝。 世界で誰一人この偉業を達成した者はいませんね。 つまり地球上でただ一人成し遂げた勝利で今後必ず破られるという可能性さえも諦めてしまう数値だ。 高梨沙羅は苦しみながらも周囲の陰口にも耐えながら達成したのみな…